木曜日の雨と月

くらしを愛する

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私なりの"足るを知る"

足るを知る 身分相応に満足することを知る デジタル大辞泉 この言葉の意味について最近よく考えます。 私が考えたことは、 ・今あるものに感謝すること ・自分にとって大切なひと、もの、ことは何かわかっていること こういうことなんじゃないのかなぁと。 …

フラットでいること。

子どもと作った揚げないチキン南蛮。 おいしくできました。 一生懸命頑張る姿がたまらなくいとおしい。 これからも一緒に色々挑戦しようね。 仕事でモヤモヤすることがありました。 どうしてそんなこと言うんだろう…。 でも、人の数だけ価値観や考え方はあり…

君がつくるスクランブルエッグ

子どもと一緒に朝食作り。 最近、料理に興味津々なので、土日や時間のある平日はなるべく一緒に作るようにしています。 野菜の皮を剥いたり、混ぜたり、簡単なところから。 今朝はスクランブルエッグとソーセージを焼いて、パンをトースターで焼くのと、テー…

今日の朝活

おはようございます。 昨日、FPのテキストが届いたので、早速勉強を始めました。 以前FP3級の勉強をして挫折をした経験があるんです。 その時に使っていたテキストが"みんなが欲しかった! FPの教科書 3級"だったので、今回は色々調べてレビューを読んで"32日…

私の好きなこと。

いつも持ち歩いている手帳兼ノート。 北欧、暮らしの道具店ののノベルティです。 このサイズが持ち歩きにちょうどいい。 ウィークリーページには日記を、メモには気づいたこと、感じたこと、読んだ本や観た映画の感想を書いたり。 なんでも書いています。 平…

新しいお気に入り♪

L'OCCITANE シトラスヴァーベナ フロスデッドボディクリーム 梅雨を乗り切るためのご自愛コスメ。 PMSもあってむくみが気になるのでお風呂上がりのマッサージ用として。 とっても爽やかな香りで癒されました。 マッサージをしたりストレッチをすると、翌朝起…

季節が進む、水曜日

小雨の朝。 公園の紫陽花が咲き始めていました。 雨の日でもなるべく気持ちよく過ごしたいから、お気に入りの傘とレインシューズで出勤。 どんよりしたお天気だとどうしても気持ちも沈みがちだけど、少しでも気持ちが軽くなるようなできごとを作って乗り切ろ…

晴れ間の火曜日

朝起きたら、パッと晴れていてうれしい。 家中の窓を開けて換気する。 梅雨に入ると気分もじめじめしてくるから、今のうちから気持ちよく過ごせるように対策を立てよう。 対策のひとつ。 少し前に書いた、薄荷を少し垂らして拭き掃除するのが、とても気持ち…

梅雨みたいな月曜日

1週間のはじまり、月曜日。 今朝はどんよりくもり空からのスタート。 風が強くてぐんぐん流れていく雲の形を眺めながら通勤。 金曜日に有給を取ったので、TODOがたくさん…。 たくさんあるように見える時は小さく小さく分解して、優先順位をつけて、少しづつ…

めぐりよく。

毒素みたいなものが溜まっている。 滞っている。 とにかく心も身体も巡りが悪くなっている。 イライラ、モヤモヤ… 身体もガチガチ… 実家でマッサージをしてもらったのだけど、とにかく痛いし、身体が強ばって全然ゆるまない。(力を入れたりむりやりやられて…

時間の使い方、いのちの使い方。

今日は久しぶりに実家へ。 ホームに入っている祖母とオンラインで面会をするためです。 祖母は92歳。 私がまだ小さかった頃。 土日や夏休みに泊まりに行って、文字の書き方を教えてくれたこと、お箸が正しく持てるように教えてくれたこと、一緒に公園に行っ…

土曜日。

カフェでモーニング。 ジューシーなソーセージがおいしいホットドッグ。 おいしいもので1日を始められるってとってもしあわせ。 仕事・子育て(家庭)の両立は難しい。 比較的理解のある職場で働いてはいるけれど、それでもやっぱり迷ったり悩んだりする時があ…

スクリーン。

公園の花壇、道端、お庭… 歩いているだけで今の季節はたくさんの植物が目を楽しませてくれる。 嫌なことがあった日もふと心をゆるめてくれる。 今日は1日雨降りだったけれど、植物にとっては恵みの雨でまるでよろこんでいるよう。 傘に当たる雨音に耳を澄ま…

耳を澄ませる。

コロナ禍になるまでは、有給を取ってひとりでふらっと鎌倉へ出かけるのが好きでした。 モーニングをして、気ままにお寺巡りをして、ランチを食べて帰ってくる。 そういう時間がなかなか取れなくなって、心の回復が遅くなった気がします。 誰かと過ごす時間も…

種を蒔く

今日は新月。 何かを始めるのにいい日だそう。 最近はFP3級のテキストについて調べています。 「みんなが欲しかった! FPの教科書 3級」か「FPの学校 3級」にしようかなぁ。 どちらも2021~2022年度対応版は発行日がまだなので、5月末になったら本屋さんで実際…

Baby it's you

「仕事人間だもんね」 職場の人からかけられた明らかな揶揄。 でも、私は傷つかない。 トゲが刺さる前にちゃんと自分を守る。 言葉は受け取らなければ、相手に返る。 私は任せられた仕事に対してきちんと責任を持って向き合いたいし、スキルを身につけて先に…

視点を変えてみる

月曜日。 今朝は大好きなパン屋さんのパンで朝食。 黒豆のパン、ドライフルーツぎっしりのパン、くるみとクランベリーのパンを少しずつ。 一緒に野菜スープとヨーグルト。 このパンは母の日のプレゼントとして買ってきてくれたもの。 高速に乗っていかないと…

日常に小さな魔法

週末、スーパーに食材の買い出しに行きます。 一週間分をまとめて買い、週の途中で必要なものが出てきたら都度買い足します。 今まで買い物をする時は、AかBかで迷ったら値段を基準に選んでいました。 でも、コロナ禍で自由に遊びにも旅行にも行けないし、お…

ラジオと夜のキッチン

夜のキッチンに立つ。 オリーブ、生ハム、アボカド、カマンベールチーズ、クラッカー(クリームチーズ・ハチミツ・黒胡椒) 自分の好きなものだけをお皿に好きなだけ盛りつける。 お酒を飲みながらつまんで、ゆっくり過ごす週末の夜。 私だけの時間。 頑張った…

幸せになりたい症候群

ここ2年ぐらいの間、幸せになりたいと強く思いながら過ごしてきました。 どうして私はいつもモヤモヤを抱えて生きているんだろう? いつも穏やかで前向きに生きられるようになりたい、そんなふうに願ってきました。 そうして自己啓発本、心理学、禅や仏教、…

日日是好日

ゴールデンウィークももう終わり。 家族が寝ている間に仕事をして、日中は家事をして、人の少ない時間帯を選んで公園で遊び、夜は映画を1本観て過ごした5日間。 どこにも出かけられなかったけれど、いつもは手が回らない場所をしっかりと掃除することができ…

新たな挑戦。

3日目。 今日は公園で遊んだりお昼寝をしたり、合間に仕事をしつつもゆっくりと過ごしています。 このくまちゃんは貯金箱。 インテリアとしてリビングに飾っています。 ゆるっとした愛らしい表情に癒される。 私はお金のことに無知で、あまりやりくり上手と…

ぶくぶく膨らむ。

5月2日 今朝はゆっくり起きた。 ステイホームでどこにも行けないので、掃除ばかりしている。 今日はパートナーがお風呂を徹底的に綺麗にしてくれた。 シャワーヘッドも交換した。 午前中に散歩がてら本屋さんへ。 雑草図鑑を買おうか迷っている。 昨日書いた…

はじまり、はじまり

5月 私のゴールデンウィークのはじまり。 今朝はいつも通りに起きて、身支度をしてから仕事。 持ち帰った仕事は少しずつ片付けることにしようと思う。 ゴールデンウィーク最初の朝ごはんは、ツナメルトサンドと野菜スープ。 思いつきで作ったツナメルト。 チ…