木曜日の雨と月

くらしを愛する

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あるものよろこび。

2020年を振り返って過ごしたお休み。 今までの私はとっても欲張りだったんだなぁ。 あるものに感謝するよりも、ないものにばかり目を向けて、"足りない、足りない"と嘆いていた。 あるものに目を向ければ向けるほど、感謝の気持ちがどんどん湧いてくる。 家…

今日から風の時代なんだそう。 私の人生は、これから先ずっと心地良く、さわやかな初夏のような風が吹き続ける。

言葉の力。

朝、起きた時の空気の冷たさに、冬が来たんだなぁと改めて思う。 窓を開けて、新鮮な空気を吸い込む。 外はまだ暗い。 夜が明け切る前の静かな時間。 最近、心に残った言葉たち。 "あるものよろこび" "真に存在するものは過去でも未来でもなく、ただ現在だけ…

おいしいものをおいしく食べる。

体型のことに縛られなくなって3年くらい経つ。 17歳の時、無理なダイエットによる非嘔吐の拒食(下剤乱用)と過食を経験して、そこからストレスが溜まると過食する生活を10年以上繰り返してきた。 ダイエットを始めたきっかけは当時付き合っていた彼の「足が太…

いらないもの捨てに行こう。

疲れたなら休めばいい 甘いおかしでも食べて また登ればいい 手探りで歩いてく ススメ私のの丈夫な トレッキングシューズ YUKI クライマー・クライマー 最近の私を励ましてくれる歌。 YUKIちゃんの歌はどれも好きだけれど、今一番しっくりくる。 そう、疲れ…

冬の日。

疲れが出たのか身体がフラフラして調子が出ないので、急遽テレワークに。 お昼は、シーチキン、アボカド、韓国海苔を白いごはんにのせて、お醤油とわさびで食べた。 おネギと白菜、ベーコンのスープも一緒に。 私は頭の中でぐるぐる色々なことを考えたり(そ…

失望と希望。

満月はものごとが満ちるタイミングと聞くけれど、私の中で満ちたのは感謝の気持ち。 昨日はいきなりほっぺたを思いきり叩かれるようなできごとがあった。 子どもが学校でトラブルに巻き込まれていたことに気づいてあげることができず、学校からの電話でよう…

12月1日。

12月。 新しい月のはじまり。 そして今年最後のひと月のはじまり。 楽しもう。