木曜日の雨と月

くらしを愛する

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日常をただゆく 暮らし

長くゆるやかな坂をのぼる。 やがて大きく視界が開けて、綺麗な夕方の空が出迎えてくれる。 今日が少しずつ少しずつ暮れていく。 いいことがあった日も、嫌なことがあった日も、必ず終わっていくんだね。 眠ることは死ぬことで、 起きることは生まれること。…

全て自分の栄養に。

連休2日目。 朝から大掃除。 天井の梁のホコリ取り、窓拭き、ベランダ掃除。 こういう時、パートナーは積極的に考えて色々やってくれるので、本当に助かります。 綺麗になってスッキリ。 掃除をすると部屋の中が明るく感じます。 夕方から外食。 いつも外食…

海の日。

4連休。 初日の昨日は、5:00過ぎに目が覚めたので軽く身支度をしてお散歩。 早朝だと風がまだ涼しくて気持ちがいい。 途中、コンビニでアイスカフェラテを買って。 ひとりの時間って大切です。 帰ってからはひと通り掃除を済ませて、ブランチ作り。 ベーコン…

小さないいことが教えてくれたこと。

日々の大切さに気づいた時、私の中で今の生活にふつふつと怒りと疑問が沸いてきました。 仕事中心の生活は、私の心を削り取り、心も身体もいつもヘトヘトで、大切な人との時間も楽しめず、やさしくすることもできなくなっていました。 休日は最低限の家事を…

お気に入りとやさしい生活。

私の朝食をしあわせにしてくれるひとつ。 KALDIで売っているバジル&チーズのリオナソーセージ。 フライパンで焼き目がつくまでこんがり焼いて、そのまま食べたりパンに挟んだり。 とってもおいしい。 家族もみんなお気に入り。 1日の中に小さないいことをた…

ミルクレープのように。

コロナが広まり、友人に会うことや気軽なお出かけ、旅行もままならなくなった今、改めて1日1日が層のように積み重なって人生はできているんだなぁと思うようになりました。 日常の中に小さないいことを見つけて(時には自分で作り出して)、小さな幸せをたくさ…

私のペース。

青い空にモコモコとした白い雲。 路地裏に吹く生ぬるい風。 色褪せた紫陽花。 きっともうすぐ梅雨明けが発表されるだろう。 夏がもう目の前まで来ている。 私は仕事(働くこと)が好きな方だと思う。 16歳からアルバイトを始め、出産を含めた1年以外はずっと何…

いくつになっても勉強すること。

なんのために勉強をするのかと聞かれたら、私はいつも「選択肢を増やすためだよ」と答えています。 やりたいことができた時、なりたい職業を見つけた時、何をしたらいいかわからなくて迷った時、勉強をしていれば道は開かれると思うから。 学校の勉強(いわゆ…

じゃぶじゃぶ洗って乾かす。

久しぶりの晴れ。 ここ最近のじめじめした心を乾かしたくて、ドライブしてきました。 雲ひとつない空に熱い太陽。 湿度を含んだ風。 まるでプールサイドにいるような気分。 お気に入りの小さな定食屋さん。 いつも通りのさっぱりとした接客に、丁寧に作られ…

時間泥棒。

少し久しぶりの更新になってしまいました。 最近、あまりスマホを使わないようにしています。 ネットは目的を持って使い、SNSは時間を決めて使うように。 今までは目的もなくネットを開いて、興味のないネットニュースをダラダラと見てしまったり、SNSを見始…