木曜日の雨と月

くらしを愛する

幸せの自給自足

f:id:bluem00n:20210930082008j:image

『どうかご自愛ください』 

ユン・ホンギュン

 

子どもに頼まれた本を買いに行って、目に止まった1冊。

パラパラとめくり、「今、読んだ方がいいかも」と思って購入。

ゆっくり読もうと思っていたのに、通勤と休憩時間だけでは足りず、結局お迎えの前にカフェに寄り道していっきに読んでしまった。

おいしいタルトと紅茶をお供に本を読む時間は、疲れて痩せた大地にお水と光がたっぷり注がれたみたいに、私を元気にしてくれた。

本の中身は自尊感情を高めるにはどうしたらいいかということ。

ここ数年の私のテーマである"自己肯定感"

私はもうどうしたらいいかはわかっていて、あとは自分を愛して信じてやっていくだけでいいんだなぁと。

その愛し方について教えてくれる1冊。

 

自己肯定感の低さの原因を過去に求めても、過去は文字通り過ぎ去ったこと。

変えられないこと。

それを追及することにエネルギーを傾けるよりも、いまできることにエネルギーを傾ける。

過去と他人は変えられない。

今の私が私のためにできることはなんだろうか?

自己肯定感が高まった状態の私はどんなふうだろうか?

結局のところ、何を変えるにも小さな小さな行動の積み重ねであることを改めて。

今日も私のために小さなことを積み重ねよう。