木曜日の雨と月

くらしを愛する

2020-01-01から1年間の記事一覧

あるものよろこび。

2020年を振り返って過ごしたお休み。 今までの私はとっても欲張りだったんだなぁ。 あるものに感謝するよりも、ないものにばかり目を向けて、"足りない、足りない"と嘆いていた。 あるものに目を向ければ向けるほど、感謝の気持ちがどんどん湧いてくる。 家…

今日から風の時代なんだそう。 私の人生は、これから先ずっと心地良く、さわやかな初夏のような風が吹き続ける。

言葉の力。

朝、起きた時の空気の冷たさに、冬が来たんだなぁと改めて思う。 窓を開けて、新鮮な空気を吸い込む。 外はまだ暗い。 夜が明け切る前の静かな時間。 最近、心に残った言葉たち。 "あるものよろこび" "真に存在するものは過去でも未来でもなく、ただ現在だけ…

おいしいものをおいしく食べる。

体型のことに縛られなくなって3年くらい経つ。 17歳の時、無理なダイエットによる非嘔吐の拒食(下剤乱用)と過食を経験して、そこからストレスが溜まると過食する生活を10年以上繰り返してきた。 ダイエットを始めたきっかけは当時付き合っていた彼の「足が太…

いらないもの捨てに行こう。

疲れたなら休めばいい 甘いおかしでも食べて また登ればいい 手探りで歩いてく ススメ私のの丈夫な トレッキングシューズ YUKI クライマー・クライマー 最近の私を励ましてくれる歌。 YUKIちゃんの歌はどれも好きだけれど、今一番しっくりくる。 そう、疲れ…

冬の日。

疲れが出たのか身体がフラフラして調子が出ないので、急遽テレワークに。 お昼は、シーチキン、アボカド、韓国海苔を白いごはんにのせて、お醤油とわさびで食べた。 おネギと白菜、ベーコンのスープも一緒に。 私は頭の中でぐるぐる色々なことを考えたり(そ…

失望と希望。

満月はものごとが満ちるタイミングと聞くけれど、私の中で満ちたのは感謝の気持ち。 昨日はいきなりほっぺたを思いきり叩かれるようなできごとがあった。 子どもが学校でトラブルに巻き込まれていたことに気づいてあげることができず、学校からの電話でよう…

12月1日。

12月。 新しい月のはじまり。 そして今年最後のひと月のはじまり。 楽しもう。

ランナーズハイにはなれない。

普段はお酒を飲まないけれど、今日は飲みたい気分。 お酒と一緒にこんなひと皿があったら最高の夜だなぁ。 (写真は以前にランチで行ったレストランの前菜) 今週は気持ちが張りつめていたから、ゆるゆるとゆるめたい。 お酒を飲みながら映画も観て、眠たくな…

幸せの感度。

去年の冬、カフェラテが好きになった。 心も身体もヘトヘトだった時、もこもこふわふわの泡とやさしい味にホッとしたから。 今まではコーヒーならブラック、紅茶ならストレートだったけど、そこにカフェラテが仲間入り。 私にとっての幸せとは? そんなこと…

PMSと私。

心の中に黒い感情がモヤモヤ立ち上り、あっという間に広がる。 眠りが浅くなって身体はだるく、やたらとお腹が空く。 もうそういう時期か…。 あと2週間もあるのに、もうこんなふうになっちゃうのね……。 1ヶ月の中で心身の調子が良く、快適に過ごせる時なんて…

今ここにあるもの。

3連休明け。 火曜日のお弁当 ・こんにゃくのおかか煮 ・ピーマンとニンジンのナムル ・ 昆布とさつま揚げの煮物 ・鶏胸肉の塩麹焼き ・さつまいも入り炊き込みごはん 「過去」は自分が「今」思い出している記憶であるし、「未来」は自分が「今」予測している…

パスタが食べたい金曜日。

パスタが食べたい…。 外食か自分で作るか悩みつつも、自分で作ることにした。 朝ごはんで作った野菜たっぷりのスープがあるし、付け合せはサラダにすればいいかなって。 お金の使い方を見直すうちに、外食についても色々考えるようになった。 ファミレスだっ…

落ち葉とお弁当、言葉について。

今朝、玄関を出たら、綺麗に色づいた落ち葉がたくさん落ちていた。 黄色、赤、オレンジ、少し緑がかった色だったり、色々な色が混じり合って、鮮やかでハッとさせられる落ち葉たち。 どこかから風で飛んできたんだね。 あまりに綺麗で掃除してしまうのが忍び…

やめたこと。

仕事のモヤモヤ…。 夜中にお菓子をつまんでも、たっぷり寝てみても、全然スッキリしない。 これはたぶん誰かの手を借りないといけないタイプのもの。 マッサージに行くとか美容院に行くとかそういう類の。 根本の問題を解決する努力もしつつ、3連休でリフレ…

遅いお昼に。

15:15。 やっとお昼の休憩。 お腹ぺこぺこは、もうとっくに通り越してしまったと思っていたけど、お弁当箱の蓋を開けたら、お腹が空いてきた。 今までは自分で作ったお弁当を持ってきても、お昼が楽しみだなぁとかうれしいなぁっていう気持ちを持ったことっ…

きっといい日。

今日は天赦日。 最大の吉日だそうなので、なんだかいいことがありそう♪ 今日も無事お弁当作りに成功。 毎日パートナーの分は作っていたから、それに自分の分をプラスするだけなんだけど、詰めるのが苦手だからなかなか時間がかかる…。 でも、自分で作ったも…

秋の食卓。

さつまいもとれんこんを甘じょっぱい味つけで照り照りに。 いいツヤが出た。 さつまいももれんこんも分厚く切って、食べ応えが出るように。 さつまいもはホクホク、れんこんはシャキシャキ。 とってもおいしくできた。 残りは明日のお弁当に入れよう〜。 自…

今日のお弁当。

お弁当生活1日目。 ・ハーブソルトチキン ・キャロットラペ ・味たま ・無限ピーマン ・ゆかりごはん 自分で言うのもなんだけれど…とってもおいしかった! ごはんの炊き加減もよかったし、おかずもみんなとってもよかった。 野菜もお肉もしっかり摂れて満足…

お弁当生活はじめます。

お弁当生活を始めることに。 お昼くらいは自分のごはんじゃないものが食べたいな〜と思って、職場近くでテイクアウトしたりコンビニで買ったりしていたんだけど、やっぱり嵩むし、なにより飽きる。 心から食べたいものじゃないのに、お金を払うのっておかし…

金曜日。

生ハム、アボカド、キャロットラペ、フリルレタス、モッツァレラチーズをライ麦パンで挟んで金曜日の特別わんぱくサンド。 今日も断面がお店みたいに綺麗にできた。 朝ごはんをしっかり食べると、1日を元気に過ごせる気がする。 昨日、パートナーと自分が何…

風。

"自分にとって心地いいことを選ぶ" 食べたいものを食べ、着たいものを着る、一緒にいたい人と過ごす、やりたいことをする、行ってみたいところに足を運ぶ。 誰かの決めた基準で選ぶのではなくて、自分の基準で選ぶ。 今までの私は、誰かを常に気にしていて、…

やわらかな午後に遅い朝食を。

ビバグリーン、キャロットラペ、アボカド、生ハムをライ麦パンにたっぷり挟んでサンドイッチを作った。 断面がお店のサンドイッチみたいにきれいにできて、すごくうれしかった。 キャロットラペに入れたアーモンドとクルミがいい仕事をしてくれていて、おい…

考え方の癖。

冬になって日照時間が短くなると人は憂鬱になりやすいと聞いて、最近は日当たりのいい会議室でひなたぼっこをしながらお昼を食べている。 ブランケットを掛けて、少しぬくぬくしていると気持ちがよくて。 太陽の力ってすごいなぁ。 昨日、すごくいいことがあ…

"私、定時で帰ります。"

「お先に失礼します。」 最近、やっと定時で帰るのが当たり前になってきた。 それだけで時間の余裕も心の余裕も全然違う。 もっと前からこうしておけばよかったなぁって。 頑張ることも大事だけれど、必要のない残業はムダでしかないから、私は定時までにや…

約束。

今朝、自分とひとつの約束をしました。 "自分の機嫌は自分でとること" これってどんな自分も受け入れて、自分は何が好きか、どんな状態が心地いいのか、とにかく自分のことをわかっていないと(知っていないと)できないことだと思うのです。 溢れ出すネガティ…

冬の入口。

今朝は窓を開けたら、冬の朝の匂いがした。 鼻の奥がツンとするような。 昨日の真夜中、ぐんぐん靄が晴れていった。 身体って正直だなぁ。 昨夜、パートナーと電話をした。 彼は今出張中で、私のために色々とお土産を選んでくれたらしい。 お土産はとっても…

甘い、ひとり時間。

ひとりの夜、 キャラメルサンドとポロショコラを温めて、紅茶をお供に。 フォンダンショコラみたいにじゅわっとしたポロショコラにキャラメルがとろり。 紅茶も美味しい。 至福の時間。 こうしてひとりを愉しめるようになったのは、大人になった証拠のひとつ…

チーズ、ワイン、ひとりで眠る。

チーズとワインで過ごす、美味しい夜。 久しぶりにこんな時間に帰る。 冬の気配を纏った冷たい風が頬に当たって気持ちが良い。 パートナーが仕事でいない。 寂しい。 今夜はひとり。 夜、布団に入っても抱きしめてくれる人がいないのは、こんなにも切実な寂…

私であること。

"このままの私でいいんだな" そう思えるようになったのは、自分の努力ももちろんだけれど、パートナーの存在が一番大きい。 彼は、私を変えようとしないから。 いつでも"私"という存在を肯定してくれる。 ちゃんと向き合って、やさしい言葉をかけてくれ、時…