木曜日の雨と月

くらしを愛する

秋の食卓。

f:id:bluem00n:20201116211546j:image

さつまいもとれんこんを甘じょっぱい味つけで照り照りに。

いいツヤが出た。

さつまいももれんこんも分厚く切って、食べ応えが出るように。

さつまいもはホクホク、れんこんはシャキシャキ。

とってもおいしくできた。

残りは明日のお弁当に入れよう〜。

 

自分の機嫌は自分でとる、を意識するようになってから、毎日が楽しい。

もちろんやりたくないけどやらねばならないことや、嫌な思いをすることもあるけれど、サクッと気持ちを切り替える。

やるべきことや問題が多くて潰されそうな時ほど、目の前のひとつひとつ、まずはできそうてなところから片付けていく。

そうするとちょっとずつ小さくなる。

そして、やがていつかは終わる。

ちゃんと片付くって知っているから。

そんなふうにしてうまくやれた日もやれなかった日も、布団に入る瞬間はいい日だったと思うようにしてる。

そうすると、明日もいい日になるって思えるから。