木曜日の雨と月

くらしを愛する

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私のペース。

おいしいものたちがひと皿にギュッと集まっている、いわゆるワンプレートが好きだ。 私は食べるのが遅い。 いつからか"私って周りより食べるのが遅いんだな"と気づいた。 学生時代はみんなが食べ終わっていても食べていたし、大人になってから誰かと食事をし…

働くこと。

私はやっぱり働くことが好きなんだなと思う。 お客様の役に立てた時、お褒めの言葉をいただいた時、社内で評価された時、自分で成長を実感できた時、自分のお金で食べたいものを食べ、やりたいことができたり欲しいものが買えた時、働いていてよかったと心か…

こころとからだのバランス。

どうしてこんなに気持ちも身体もぐちゃぐちゃなのか考えたら、もうPMSの時期だった。 全部ホルモンのせい。 身体がだるく、眠気で頭がぼーっとするし、わけもなく悲しく消えてしまいたい気分。 食欲は増えてむくみがひどい。 月末~翌月初は仕事がもっとも忙…

お疲れモード。

今日はお休み。 ちょっぴり疲れが溜まってる。 用事を済ませてあとはのんびりしたかったけれど、子どもがお友達を連れてきて家で遊んだので、計画が狂ってイライラして結局仕事してしまった。 本当は映画観たりお昼寝したり少し気ままな時間が欲しかったのに…

私のための。

月曜日はゆるめに。 いきなりエンジン全開!ではなく、やるべきことを淡々と。 「私のために淹れられたおいしいコーヒーが飲みたい」 「誰かが作ってくれたごはんが食べたい」 友達が言っていたけれど、その気持ちよくわかる。 自分が誰かのために作ったごは…

久しぶりの再会。

今日は友達と今年はじめて会えました。 1月に会う約束をしていたけど、リスケになり、そこからコロナ禍でずっと会えていなくて。 今日はおいしいランチに、会えなかった分を埋めるかのようにおしゃべりして、たくさん歩いて、お買い物もして、とっても楽しか…

秋晴れの海。

思わずふたりの時間ができたので、今朝は海の近くで朝ごはん。 おいしい海鮮丼を食べてきました。 海も太陽の光を反射してキラキラして、日向はあたたかくてとってもリラックスできました。 広いところに行くと気持ちも広々としてくる。 帰り道にいつものパ…

最初に戻る。

どんなに誰かに憧れても、私は私でしかないということ。 当たり前のことだけれど、ストンと落ちてきた。 "自己肯定感ジプシー"だった私は、今の自分を否定して、何者かに、違う誰かになりたかったんだと思う。 全部リセットして、忘れてしまいたいような過去…

きらめき。

今朝はポトフがとてもおいしくできた。 いただきもののハムを分厚く切っていれてみた。 あとはじゃがいも、にんじん、しめじ、キャベツ、タマネギ。 朝晩は冷え込むから、あたたかいスープやお味噌汁がうれしいな。 心配ごとが頭の中をぐるぐると巡り、心を…

見つけ上手になること。

大好きな人と笑う時間、一杯の美味しい珈琲、目的のないお散歩、目覚ましのいらない朝… 何気ない日常最高かよ 今朝、こんな言葉に出会いました。 たしかにそうだなぁと。 特別な1日はもちろん最高だけれど、家族と過ごす時間、ごはんがおいしいこと、お風呂…

デトックス&チャージ。

今日は予定休。 楽しみにしていた鎌倉へ。 まずは、行きの電車の中で調べたsiblingsでモーニング。 チーズスクランブルセット。 かわいい四角いパンは、紅茶とチーズを選びました。 紅茶は香りがよくてもっちり、チーズはサクサク。 カフェラテもとってもお…

悲劇のヒロイン。

"悩みがないと生きていられない" 不安や悩みがなく、いつも前向きに、幸せに生きていきたいと願いながら、心のどこかでは不安や悩みがない状態は落ち着かない。 目の前にある幸せを素通りして、自ら不安の渦に飛び込んで巻き込まれていく。 うまくいかなくて…

崎陽軒のシウマイ弁当。

シウマイ弁当。 シウマイよりもタケノコの煮たのが好き。 本当はシウマイ弁当より、季節のお弁当の方が好き。 おばあちゃんとの思い出だから。 コロナが流行り出してから、祖母に会いに行けていません。 おばあちゃん、会いたいよ。

目線を変える。

"ネガティブなことを感じても言葉に出さない" これが今週の目標。 私とパートナーは子どもが寝たあと、その日のできごとを話したり、おやつを食べたり、ふたりの時間を作っています。 そうして、その日のできごとを話しているうちに、だんだん昼間のネガティ…

月曜日の朝。

明け方、悪い夢をたくさん見てしまって、なんとなく目覚めの悪い朝。 そんな時こそ、窓を開けて、部屋中を新鮮な朝の空気で満たします。 今朝は予定通り、ベーコンと白菜のスープ、黒ごまクリームチーズパン。(サラダはパス) おいしかったです。 今週は金曜…

月曜日の私へ。

明日の朝が楽しみですか? 日曜日の夜、明日から会社や学校へ行く人は憂鬱な人も多いのではないでしょうか? 私もそのひとり。 特にこの土日は体調があまり良くなく、ほとんど寝て過ごしてしまったために、なんとなく不完全燃焼な気分。 なので、明日の朝が…

秋の夜長。

雨で金木犀が散って、美しい絨毯のよう。 オレンジ色の艶やかな絨毯。 日曜日のひとりの夜。 こんな時は手帳を書きます。 今夜は、ポロショコラを温めてフォンダンショコラのようにして、紅茶をお供に。 来週はどんな1週間にしよう?と考えながら。 昔から手…

"見えないものが見えてくる。"

大好きなポロショコラ、ひと切れを電子レンジでほんの少し温めて、紅茶を用意する。 秋の夜長の読書タイム。 9月の終わり頃から、『帰ってきた日々ごはん⑦』を少しずつ少しずつ大切に読んでいました。 本屋さんでこの装丁に惹かれて、中身も見ずに買ったのだ…

オンとオフのバランス。

今日はお風呂に浸かりたいな。 "幸せに包まれる時間"という言葉に惹かれて買ったAyur Time。 楽しみ。 仕事がありがたいことに相変わらず忙しい。 任される業務量が増えているのは、評価されている証拠だと思って、もりもり頑張っています。 前とひとつだけ…

私の秋。

窓を開ければ、金木犀の香り。 どこからともなく香る甘やかな香り。 空も高くなって、朝晩は涼しく、本当に過ごしやすくなってきました。 大好きな秋の到来。 今年は"読書の秋"にすることに決めました。 あまり出かけられない日々だからこそ、本の世界を旅し…