木曜日の雨と月

くらしを愛する

私の秋。

f:id:bluem00n:20201006171256j:image

窓を開ければ、金木犀の香り。

どこからともなく香る甘やかな香り。

空も高くなって、朝晩は涼しく、本当に過ごしやすくなってきました。

大好きな秋の到来。

今年は"読書の秋"にすることに決めました。

あまり出かけられない日々だからこそ、本の世界を旅しよう。

 

秋になって読んだ本

・たゆたえども沈まず 原田マハ

・マグダラ屋のマリア  原田マハ

アイネクライネナハトムジーク 伊坂幸太郎

・木曜日にはココアを 青山美智子

 

読んだ本は手帳にタイトル、作者名、読み終わった日付、簡単な感想を書き留めています。

 

先日参加した親子講座でも、「語彙力を増やすことで、自分の伝えたいこと、その時にぴったりな言葉を表現することができる、そのためには本を読むことが大切だ」と仰っていました。

たしかに、家族、友達、会社、学校、テレビからだけでは得られない、豊かな言葉達が本にはたくさんあります。

私は言葉を選べる人になりたい。

 

今年は食欲の秋はそこそこに、内面を豊かに実らせたいと思います。