木曜日の雨と月

くらしを愛する

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.13 いちばん

綺麗に塗ったネイルも、生活の中ですぐにボロボロになってしまうけれど、それでも心に彩りを与えてくれる。 いつも後回しにしていた自分のこと。 自分の気持ちはすみっこに追いやって、誰かの気持ち、誰かのことをまずは最初に。 自分の番になる頃には、もう…

2.12 簡単ごはん

簡単ごはん。 豚丼と豆苗、お豆腐、卵の中華スープ。 簡単な日でもなるべく野菜をとれるようにしたいな。 テレワークの日は気持ちがのびのび。 自分のやりたいことに集中できるのがいい。 最近、人間関係でモヤモヤしていて、そこから離れられるだけでほっと…

2.11 自分にプレゼント。

祝日の今日は、好きなだけお昼寝したり、ネイルも久しぶりに塗って、ゆっくりお風呂時間。 john masters organicsで注文していたものが届いてうれしくて。 何かが届くのを楽しみに待つというのは、贅沢な時間なのかもしれないなって今回すごく思った。 サン…

2.10 一歩踏み込んでみれば世界はうつくしい

ゆっくりお風呂に入って、好きなものを好きなだけ食べて、彼とくっついて眠ったら、だいぶ回復した。 こういう時は、少し前の自分が書き留めておいた言葉に救われたりする。 あの時の自分にありがとうって思う。 うまくいく日もいかない日も、生まれた時から…

2.9 ひとつ ひとつ かおりはじめる

パドルブラシとアルガンオイル、ハンドクリームを買った。 最近疲れていて、自分のために何かプレゼントしてあげたかった。 ささくれのできた指先、パサついた髪、乾燥した肌…疲れているのが滲み出ている。 そんな自分が悲しくて。 自分を大切にしてあげよう…

2.8 三寒四温

寒い日と暖かい日を繰り返して、少しずつ少しずつ季節は進む。 冬来りなば春遠からじ。

2.7 梅は百花の魁

今日はお稽古の日。 心を込めて掃除をして、講義を受けて、お茶をいただく。 所作のひとつひとつ、言葉のひとつひとつに心を配る。 心が豊かに満たされるいい時間。 当たり前の日常に感謝して。 愛おしい日々なんだよね。

2.6 春のこと

KALDIで思わず一目惚れしたネコちゃん。 中には小さなチョコレート。 もう1種類あって、その子もお迎えしたい。 チョコレートを食べ終わったら、リビングに飾ろうかな。 朝起きてベランダで風に当たると春の匂いがする。 空も、光の感じも、冬とはもう違う。…

2.5 春を呼び込む

今日はテレワーク。 私はテレワークが好き。 自分のペースで進められるのがうれしいから。 休憩時間にお昼を食べて、自分と向き合う時間を作って、頭の中と心の中を整理。 浮かんできたキーワード。 "今を大切に" "自分は自分の最高のパートナー" "自分の機…

2.4 アーモンドチョコレート

今日、春一番が吹いた。 会社の近くに素敵なお庭の家がある。 愛情をかけて手入れがされているのだけど、整いすぎていなくて、植物たちの生命力が溢れている。 そこを通り過ぎる時、いつも甘くてやさしい香りがする。 昨日、ちょっとしたトラブルがあって、…

2.3 水曜日の朝

仕事帰り、食パン専門店に寄り道。 レーズン食パン。 今朝は贅沢に分厚く切って、バターをたっぷり。 野菜スープも一緒に。 水曜日は疲れが溜まってきて、気持ちがどんよりしがちだから、朝に楽しみを。 月末月初は特に忙しくて、どうしても気持ちが荒むから…

2.2 豆まきとアップルパイ。

昨日は豆まきをして、歳の数だけお豆を食べた。 「鬼は外、福は内」 きっとこれからも素敵なことがたくさんある、そう思えた。 そのあとは、夜のおやつにアップルパイ。 甘酸っぱいリンゴとカスタード、サクサクのパイ。 しあわせな夜だった。 昨日の夜もヨ…

2.2 味わう、愉しむ。

たまにこういう朝ごはんが食べたくなる。 甘くてしょっぱいまぁるいふわふわパンケーキ。 朝は嵐のようなお天気で、昼は春のようなお天気。 今日は久しぶりに仕事で外出。 高速の窓から眺めた空に龍のような雲がひとつ。 空気が春を纏っていた。 最近、寝る…

February

2月。 ご機嫌に。 さりげない日々を豊かに、あたたかく、やわらかく。 折れない、しなやかな心を持って。