木曜日の雨と月

くらしを愛する

デトックス。

f:id:bluem00n:20211031211111j:image

気づけば、10月も終わり。

早朝の空気に冬の気配。

 

少し前からデジタルデトックスに取り組み始めました。(上手に付き合えるようになるのが目的)

平日はデスクワークなので8~9時間はPCに向かい、合間に自分のスマホTwitterInstagram、ネットサーフィン…

1日の半分近くを、PCやスマホに費やしてると思ったら怖くなったのがきっかけです。

まずはTwitterを削除。

Instagramもスクリーンタイムで1日の使用時間を設定。

知りたいことだけに限定してネットで調べることに。

はじめは不安でした。

情報が入ってこなくなるんじゃないかって。

でも、1ヶ月近く経った今はとっても快適です。

通勤時は勉強に集中できるし、仕事中も気が散らない。

全体的に頭の中がスッキリしたような感じ。

 

最大の変化は、メンタルが落ち着いたこと。

膨大な量の情報を知らず知らずのうちに受け取ってかなり疲弊していたことに気がつきました。

それがイライラやモヤモヤ、ストレス、わけもなく不安を感じることにつながっていたんだなぁと。

 

前はすごく魅力的に感じて、完全に中毒状態だったけれど、ほどよい距離を持てるように。

スマホを気にしない今の生活がとっても快適。

スマホとの付き合い方を見直すのと同時に占いを見るのもやめました。

見なくても知らなくても全然平気。むしろ心が楽になってかき乱されなくなりました。

今までは結果に一喜一憂していたから。

占いきっかけを与えてくれたとしても、自分が動かなければ何も変わらない。

私しか私を幸せにすることはできないんだってストンと理解できたから、スマホも占いも必要なくなったのかも。

 

スマホやPCを使わない生活は無理だけれど、これからも自分にとってほどよい距離を保っていきたいなと思っています。

 

それではまた明日から新しい月の始まり。

明日に備えて良い夢を…☽・:*