木曜日の雨と月

くらしを愛する

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

まわり道に花が咲く

4月最終日。 カレンダー通りの仕事なので今日は出勤。 締め日で忙しいけれど、集中力が続かなくて潔く持ち帰ってやることにしました。 今朝は4:50に自然に目が覚めた。 雨がたくさん降ったから空気が洗われたようで、今朝はとても綺麗だったな。 窓を開けた…

雨の祝日、今ここに気づく。

雨の祝日。 今朝はいつも通りに起きて、身支度をしてから掃除。 ・トイレ、お風呂、洗面所、シンクの排水溝など水回りの掃除 ・雑巾がけ 雑巾がけをする時にハッカ油を少し垂らしてかけると、部屋の中にさわやかな香りがして気持ちがいい。 雨降りだけれど、…

ささやかで特別な日常

ゴールデンウィークまであと少し。 ステイホームなので、子どもとたくさん遊んだり、映画を観たり、掃除をして過ごしたいな。 新しい料理にも挑戦したい。 考えただけでワクワクしてくる。 最近観た映画 ・かもめ食堂 ・めがね 最近読んだ本 ・日常は5ミリず…

満ちて手放す。

今日は満月。 満月は手放すのに向いているそう。 手放したいこと、たくさんあるなぁ。 自分を苦しめるような考え方のクセとか見ないふりをしている引き出しとか。 手放すことで身軽になれるし、そうして空いたスペースは風通しが良くなって新しいものがまた…

モヤモヤと掃除。

モヤモヤした時は、掃除をします。 この土日はお天気も良かったので、ゴミ箱を丸洗いして天日干しをしたり、下駄箱の中身を全部出して拭きあげてシートを敷き直して、靴も何足か断捨離。 玄関の三和土をほうきで掃いてから、水拭きもしてすっきり。 他にも普…

自分の心に寄り添う時間。

朝、外に出て深呼吸。 太陽の光、少しひんやりとした空気、花壇の花たち、緑の木々、どこかの家のお庭のジャスミンの甘い香り、鳥の鳴き声、生活の音… 「このままここでこうしていたいな」 最近、働きたくない気持ちがムクムク膨らんでいて、そんな自分を責…

自分の歩幅で歩いてみる

勉強を頑張る 仕事を頑張る 育児を頑張る 家事を頑張る 人間関係を頑張る… これまでの人生を振り返ると、私は常に何かを頑張らなくてはいけないと思っていたような気がします。 本来の私はマイペースな性格だけれど、親の影響や学校、職場で生活していくうち…

私の置き場所。

3月後半。 心も身体もうまく動かなくなってしまった。 どうにかこうにか日常生活を送る。 楽しかったはずのことが前みたいに楽しめないし、とにかく疲れていいた。 そんな自分を責める毎日。 4月のよく晴れた日曜日。 子どものリクエストでピクニックに出か…