木曜日の雨と月

くらしを愛する

雨の祝日、今ここに気づく。

f:id:bluem00n:20210429080909j:image

雨の祝日。

 

今朝はいつも通りに起きて、身支度をしてから掃除。

・トイレ、お風呂、洗面所、シンクの排水溝など水回りの掃除

・雑巾がけ

雑巾がけをする時にハッカ油を少し垂らしてかけると、部屋の中にさわやかな香りがして気持ちがいい。

雨降りだけれど、清々しい。

 

掃除が済んだ後は、ラジオを聴きながら朝食作り。

今日はJ-WAVE

手を動かしながら、時折聞こえる雨音に耳を澄ます。

普段の朝はバタバタしているから、このゆっくり流れる時間が心地よい。

いつもは雨が降っていても、鳥がさえずっていてもほとんど耳に入ってこないけれど、こうして時間に追いかけられずにいると色々な音が聞こえてくるし、見えていなかったものが見えてきておもしろい。

今朝はツナサンド。

アボカドを一緒に挟むのが好き。

スープはコーンスープ。

 

心のゆとりは時間のゆとり。

時間のゆとりは心のゆとり。

 

日々どれだけ多くのことを考え、目の前のことをおざなりにしているかよくわかった朝。

何かをしながら何かをするのが当たり前になっているし、今よりも未来のことや過去のことに気持ちが向きがちなことに改めて気がついた。

もっと目の前のことひとつひとつを味わったり、楽しんだりしてみよう。