木曜日の雨と月

くらしを愛する

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの自給自足

『どうかご自愛ください』 ユン・ホンギュン 子どもに頼まれた本を買いに行って、目に止まった1冊。 パラパラとめくり、「今、読んだ方がいいかも」と思って購入。 ゆっくり読もうと思っていたのに、通勤と休憩時間だけでは足りず、結局お迎えの前にカフェに…

潜水する

変化する時ってきっと苦しくて痛いんだなぁと思う。 自分の中のドロドロしたものを全部出しきるまでは、見たくないものを真正面から見て向き合わなければならない。 たぶん今はそんな時期。 日々、進んだり下がったり。 自分の中にある目を背けたくなるよう…

モヤモヤの正体

最近ずっとモヤモヤしていて、仕事も家のこともなんだかうまくいかなくて、pmsだからかなぁなんて考えていたけど、今朝やっとわかった。 これだ!って。 仕事もパッとしない。 そのくせ母親としてもちゃんとしてない。 社会人にもなりきれず、母親にもなりき…

お月様、ぬくもり手渡し。

昨日のお月様は美しかったなぁ。 仕事からの帰り、ちょうど昇ってくるところで、しばらくぼんやり眺めていた。 金色のお月様。 眠る前も寝室に入ってくる月明かりが美しくて。 私が自分の心に持っておきたいのは、こういうもの。 美しい、素敵、かわいい、楽…

私の小さな愉しみ。

最近、新たに増えた愉しみ。 お休みの日の晩酌。 わが家は22時を過ぎたら"おとなの時間" 子どもももう小さくないので寝かしつけの必要はないから、お母さん業はおやすみタイム。 金曜の夜にお店でお酒とおつまみを選ぶ時間がワクワクして楽しくて。 今週も頑…

夏の欠片。

海へ。 砂浜を歩いて貝殻集め。 宝物を探すような気持ちになってワクワクした。 同じ模様や形の貝殻はひとつもなく、それぞれみんなかわいい。 高い空、波の音、潮の香り、砂浜の感触、光を反射する海の色…気持ちが良くていつまでもいられそうな気がした。 …

amier

久しぶりにゆっくりとお風呂に入った。 丁寧に自分の身体を洗い、湯船に浸かる。 少しだけ窓を開けると気持ちのいい風が入ってきた。 お風呂から上がり、シートパックをしてから丁寧にスキンケアをする。 ヘッドマッサージをしてから、ヘアオイルをつけてふ…

私の中の悪魔。

"なんだか心も身体もおかしい"と思ってアプリを開く。 あぁもうpmsの時期だとわかって絶望的な気持ちになる。 約2週間、この不調と付き合わなければならない。 pmsは私にとっては悪魔みたいなもの。 取り憑かれて自分が自分じゃなくなってしまう、そんな感じ…

変化する時

やっと気持ちが上を向いた。 当たり前のありがたみを知るってきっとこういうことなんだな。 衣食住に困っていないこと、家族や友達がいること、仕事があることなどなど… 今回のできごとで私は自分と真正面から向き合って、それはとても痛みを伴うことではあ…

自分のために花を買った。 ここ数日、ずっと気分が塞いでいる。 悲しくても不安でもそれでも日常は待ってくれない。 仕事をし、子育てをし、家のことをやる。 学生時代なら投げやりにもなっただろうけれど、今の私はそれでも電車に揺られ、会社に着いたら笑…