木曜日の雨と月

くらしを愛する

私の中の悪魔。

f:id:bluem00n:20210915082501j:image

"なんだか心も身体もおかしい"と思ってアプリを開く。

あぁもうpmsの時期だとわかって絶望的な気持ちになる。

約2週間、この不調と付き合わなければならない。

pmsは私にとっては悪魔みたいなもの。

取り憑かれて自分が自分じゃなくなってしまう、そんな感じ。

小さなことでイライラしたり悲しくなったり、甘いものが欲しくなり食欲が増えて、むくみで身体がだるいし、酷い眠気に襲われる。

無気力になり消えたくなる。

1ヶ月間の中で調子がいいなと思えるのは1週間もない。

私の場合は生理中よりも生理前の方が種々の症状がつらく、生理が来ると痛みはあるものの、メンタルの不調はほとんどなくなる。

こうやって不調を抱えていても仕事には行かなくてはならないし、家事も子育てもしなくてはならない。

できるだけ周囲に迷惑をかけないよう振る舞うせいで、家に帰るとドッと疲れる。

 

いつからpmsがひどくなったかな?と振り返ってみる。

学生の頃はそんなにつらくはなかった。

食欲が増えるくらい。

恐らく子育てをしながらフルタイムで働くようになってから。

慢性的な疲れとストレスが原因のひとつだと思う。

 

まずはできることから、小さく長く続けてみよう。

今月、子宮がん検診の予定だから、その時に相談してみようと思う。

少しでも楽になるといいな。