木曜日の雨と月

くらしを愛する

紫陽花の季節

f:id:bluem00n:20210526214710j:image

6月になりました。

 

5月末は大きなできごとがあってヘトヘトになってしまいましたが、それでもきちんと仕事に行き、家のことをやり、勉強もしました。

テキストは今1週目が終わったところ。

まだまだ全然わからないけれど、勉強すること自体が楽しい。

そんなわけでヘトヘトになりながらも、自分の心を守るためにしたことを書き残しておこうと思います。

 

1.生活リズムを崩さない

2週間ほど寝るのが24時を過ぎる日々でしたが、起きる時間は変えず4:45~5:00の間に起床。

どうしても眠たい日は仕事の休憩中に30分ほどお昼寝をして乗り切りました。環境的にできるのがありがたかった。

 

2.晩ごはんを簡略化

惣菜、デリバリーに頼る時は頼って、あとは夏野菜カレーたっぷり作って、食事作りにかけるエネルギーを最小限に。

 

3.ご褒美を用意

大きなトラブルを抱えている上に我慢するとつらいので、お気に入りのコンビニスイーツやアイスクリームを用意。

疲れたー!っていう日は大いに癒してもらいました。

 

4.お気に入りのコスメでケア

L'OCCITANEのボディークリームでしっかりむくみをケアして、眠る前にはフレグランスをほんの少しだけ。

大好きな香り包まれて眠る前のリラックス。

スキンケアも疲れていると雑になりがちだけど、あえて深呼吸をしながらゆったりと。

 

5.ビニール傘卒業

そろそろちゃんとした傘を持ちたいと思いながら、長らく使っていたビニール傘。

キュンとくるものに出会えたので迷わず購入。

これで雨の日がさらに楽しくなりました。

雨に濡れる紫陽花やアスファルトを眺めながら歩くひとときが好き。

 

6.メディテーション

寝る前のメディテーション

meditopiaというアプリを使ったり、自分でやったり。

布団の上に楽な姿勢で横になって布団に沈みこんでいくような感覚になって、1日の中で溜め込んだモヤモヤドロドロを呼吸に合わせて吐き出すイメージ。

いかに普段呼吸が浅く、身体が緊張しているのかがわかります。

 

今回、ハードな日々を過ごす中で少しでもご機嫌でいられるように工夫できたのは、自分自身すごく成長を感じた瞬間でした。

トラブルに対しても、初日はやっぱり落ち込んだし、モヤモヤグルグルしてしまったけど、次の日からは解決するためにはどうしたらいいか考えて実際に動くことができたし。

なんにも変わっていないようで、少しずつちゃんと成長してた。

それがわかっただけでも十分。

問題自体も自分が望んでいたとおりに解決できました。

 

6月も心地よい毎日を自分で作っていこう。