木曜日の雨と月

くらしを愛する

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ランナーズハイにはなれない。

普段はお酒を飲まないけれど、今日は飲みたい気分。 お酒と一緒にこんなひと皿があったら最高の夜だなぁ。 (写真は以前にランチで行ったレストランの前菜) 今週は気持ちが張りつめていたから、ゆるゆるとゆるめたい。 お酒を飲みながら映画も観て、眠たくな…

幸せの感度。

去年の冬、カフェラテが好きになった。 心も身体もヘトヘトだった時、もこもこふわふわの泡とやさしい味にホッとしたから。 今まではコーヒーならブラック、紅茶ならストレートだったけど、そこにカフェラテが仲間入り。 私にとっての幸せとは? そんなこと…

PMSと私。

心の中に黒い感情がモヤモヤ立ち上り、あっという間に広がる。 眠りが浅くなって身体はだるく、やたらとお腹が空く。 もうそういう時期か…。 あと2週間もあるのに、もうこんなふうになっちゃうのね……。 1ヶ月の中で心身の調子が良く、快適に過ごせる時なんて…

今ここにあるもの。

3連休明け。 火曜日のお弁当 ・こんにゃくのおかか煮 ・ピーマンとニンジンのナムル ・ 昆布とさつま揚げの煮物 ・鶏胸肉の塩麹焼き ・さつまいも入り炊き込みごはん 「過去」は自分が「今」思い出している記憶であるし、「未来」は自分が「今」予測している…

パスタが食べたい金曜日。

パスタが食べたい…。 外食か自分で作るか悩みつつも、自分で作ることにした。 朝ごはんで作った野菜たっぷりのスープがあるし、付け合せはサラダにすればいいかなって。 お金の使い方を見直すうちに、外食についても色々考えるようになった。 ファミレスだっ…

落ち葉とお弁当、言葉について。

今朝、玄関を出たら、綺麗に色づいた落ち葉がたくさん落ちていた。 黄色、赤、オレンジ、少し緑がかった色だったり、色々な色が混じり合って、鮮やかでハッとさせられる落ち葉たち。 どこかから風で飛んできたんだね。 あまりに綺麗で掃除してしまうのが忍び…

やめたこと。

仕事のモヤモヤ…。 夜中にお菓子をつまんでも、たっぷり寝てみても、全然スッキリしない。 これはたぶん誰かの手を借りないといけないタイプのもの。 マッサージに行くとか美容院に行くとかそういう類の。 根本の問題を解決する努力もしつつ、3連休でリフレ…

遅いお昼に。

15:15。 やっとお昼の休憩。 お腹ぺこぺこは、もうとっくに通り越してしまったと思っていたけど、お弁当箱の蓋を開けたら、お腹が空いてきた。 今までは自分で作ったお弁当を持ってきても、お昼が楽しみだなぁとかうれしいなぁっていう気持ちを持ったことっ…

きっといい日。

今日は天赦日。 最大の吉日だそうなので、なんだかいいことがありそう♪ 今日も無事お弁当作りに成功。 毎日パートナーの分は作っていたから、それに自分の分をプラスするだけなんだけど、詰めるのが苦手だからなかなか時間がかかる…。 でも、自分で作ったも…

秋の食卓。

さつまいもとれんこんを甘じょっぱい味つけで照り照りに。 いいツヤが出た。 さつまいももれんこんも分厚く切って、食べ応えが出るように。 さつまいもはホクホク、れんこんはシャキシャキ。 とってもおいしくできた。 残りは明日のお弁当に入れよう〜。 自…

今日のお弁当。

お弁当生活1日目。 ・ハーブソルトチキン ・キャロットラペ ・味たま ・無限ピーマン ・ゆかりごはん 自分で言うのもなんだけれど…とってもおいしかった! ごはんの炊き加減もよかったし、おかずもみんなとってもよかった。 野菜もお肉もしっかり摂れて満足…

お弁当生活はじめます。

お弁当生活を始めることに。 お昼くらいは自分のごはんじゃないものが食べたいな〜と思って、職場近くでテイクアウトしたりコンビニで買ったりしていたんだけど、やっぱり嵩むし、なにより飽きる。 心から食べたいものじゃないのに、お金を払うのっておかし…

金曜日。

生ハム、アボカド、キャロットラペ、フリルレタス、モッツァレラチーズをライ麦パンで挟んで金曜日の特別わんぱくサンド。 今日も断面がお店みたいに綺麗にできた。 朝ごはんをしっかり食べると、1日を元気に過ごせる気がする。 昨日、パートナーと自分が何…

風。

"自分にとって心地いいことを選ぶ" 食べたいものを食べ、着たいものを着る、一緒にいたい人と過ごす、やりたいことをする、行ってみたいところに足を運ぶ。 誰かの決めた基準で選ぶのではなくて、自分の基準で選ぶ。 今までの私は、誰かを常に気にしていて、…

やわらかな午後に遅い朝食を。

ビバグリーン、キャロットラペ、アボカド、生ハムをライ麦パンにたっぷり挟んでサンドイッチを作った。 断面がお店のサンドイッチみたいにきれいにできて、すごくうれしかった。 キャロットラペに入れたアーモンドとクルミがいい仕事をしてくれていて、おい…

考え方の癖。

冬になって日照時間が短くなると人は憂鬱になりやすいと聞いて、最近は日当たりのいい会議室でひなたぼっこをしながらお昼を食べている。 ブランケットを掛けて、少しぬくぬくしていると気持ちがよくて。 太陽の力ってすごいなぁ。 昨日、すごくいいことがあ…

"私、定時で帰ります。"

「お先に失礼します。」 最近、やっと定時で帰るのが当たり前になってきた。 それだけで時間の余裕も心の余裕も全然違う。 もっと前からこうしておけばよかったなぁって。 頑張ることも大事だけれど、必要のない残業はムダでしかないから、私は定時までにや…

約束。

今朝、自分とひとつの約束をしました。 "自分の機嫌は自分でとること" これってどんな自分も受け入れて、自分は何が好きか、どんな状態が心地いいのか、とにかく自分のことをわかっていないと(知っていないと)できないことだと思うのです。 溢れ出すネガティ…

冬の入口。

今朝は窓を開けたら、冬の朝の匂いがした。 鼻の奥がツンとするような。 昨日の真夜中、ぐんぐん靄が晴れていった。 身体って正直だなぁ。 昨夜、パートナーと電話をした。 彼は今出張中で、私のために色々とお土産を選んでくれたらしい。 お土産はとっても…

甘い、ひとり時間。

ひとりの夜、 キャラメルサンドとポロショコラを温めて、紅茶をお供に。 フォンダンショコラみたいにじゅわっとしたポロショコラにキャラメルがとろり。 紅茶も美味しい。 至福の時間。 こうしてひとりを愉しめるようになったのは、大人になった証拠のひとつ…

チーズ、ワイン、ひとりで眠る。

チーズとワインで過ごす、美味しい夜。 久しぶりにこんな時間に帰る。 冬の気配を纏った冷たい風が頬に当たって気持ちが良い。 パートナーが仕事でいない。 寂しい。 今夜はひとり。 夜、布団に入っても抱きしめてくれる人がいないのは、こんなにも切実な寂…

私であること。

"このままの私でいいんだな" そう思えるようになったのは、自分の努力ももちろんだけれど、パートナーの存在が一番大きい。 彼は、私を変えようとしないから。 いつでも"私"という存在を肯定してくれる。 ちゃんと向き合って、やさしい言葉をかけてくれ、時…

サインを大事にする。

今日は腹痛と吐き気がひどくて仕事をお休みしてしまった。 もう無理はしないと決めた。 自分の体と心からのサインを見ないふりするのはやめることにしたから。 本当は仕事が山積みだから我慢して出社した方がよかったし、薬を飲めば出社することもできたとは…

指針と蓄えること。

"自分にとって心地いいものを選ぶ" 指針にしたい考え方だなぁと思う。 それは、単純に"もの"だけでなく、行動も含めて。 それをした時、自分はどんな気持ちになるかなとか、自分のことを好きでいられる方の選択をしたい。 最近、お教室に通い始めた。 親子で…

スペースを作って風通しをよくする。

11.3 文化の日 今朝は目覚ましをかけずにゆっくり起きた。 昨日、パートナーと映画を観て夜更かしをしたから。 毛布にくるまってハーゲンダッツを食べながら…ぬくぬくと冷たいアイス、最高の組み合わせで大好き。 映画もとってもおもしろかった。 11月になっ…

うつくしいもの、明け方の月。

明け方、窓を開けると月が空で遊んでいた。 やさしい金色の光を放つ白い月。 明け方の空の色と混ざって本当に美しくて、それだけで早起きしてよかったと思うような。 この世界は美しいもの、やさしいもので溢れていて、それを見つけられるかは自分次第なのだ…

11.1

11.1 天赦日 新しい月の始まりは縁起の良い日。 私は午前中を鎌倉のお寺で過ごしました。 自分の中に美しい言葉のストックをたくさん持っておくこと、意識してみよう。 1月の天赦日もここで過ごしたんだよなぁ。 子育てについてぐるぐると考えていた。 でき…