木曜日の雨と月

くらしを愛する

11.1

11.1 天赦日

新しい月の始まりは縁起の良い日。

私は午前中を鎌倉のお寺で過ごしました。

自分の中に美しい言葉のストックをたくさん持っておくこと、意識してみよう。

 

1月の天赦日もここで過ごしたんだよなぁ。

f:id:bluem00n:20201102080610j:image

子育てについてぐるぐると考えていた。

できないことばかりに目がいってしまい、ついつい口出しばかり…。

この子が生まれた日、私はどう思ったんだっけ?

「元気で育ってくれたら、それだけでいい。」

そう思ったんだよね。

それを思い出したらストンと肩の力が抜けた。

必要なのは期待じゃなくて肯定。

"何があってもあなたの味方だよ"と伝え続けること。

困ってほしくない、悲しい思いをしてほしくないと思っていたけど、それは私の子どもにこうあってほしいというただの押しつけだ。

この子にはちゃんと自分の足で歩く力がある。

今日も明日も元気に笑っていてくれたら、それでいいんだな。