木曜日の雨と月

くらしを愛する

私のペース。

f:id:bluem00n:20201029174503j:image

おいしいものたちがひと皿にギュッと集まっている、いわゆるワンプレートが好きだ。

 

私は食べるのが遅い。

いつからか"私って周りより食べるのが遅いんだな"と気づいた。

学生時代はみんなが食べ終わっていても食べていたし、大人になってから誰かと食事をしていると顕著に感じる。

そうして、いつも急いで食べるようになった。

周りを待たせたくなくて、なるべく早く、周りのペースに合わせて食べる。それでもやっぱり遅いのだけど…。

でも、急いで食べるとおいしさが減ってしまう感じがするし、食べたあと同じ量なのにものすごく苦しくなる。

そんな話をパートナーにしたら、「おいしいものを人より長く楽しめるんだからいいじゃない。早く食べる必要ないよ。」と言ってくれた。

あぁそっか。

私は私のペースで食べていいんだよねって。

もちろん急がなくてはならない場面は急ぐけれど、家族や友達との食事や休憩の時くらい、自分のペースでいいよね。

そう思ったら、すごく心が軽くなった。

(ここ最近立て続けに自分の食べるペースが遅いことを感じるできごとが続いていたから…。)

いつもは15分くらいで食べているお昼も、自分のペースで食べた。

自分のペースで食べると30分ちょっと。

おにぎり、ひじきの煮物、野菜のお味噌汁。

おいしかった。 

ごはんを食べるように人生も慌てず自分のペースでいけばいいんだよね、そんなことまで考えてしまった。

 

味わっていこう。