木曜日の雨と月

くらしを愛する

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

香りでゆるむ。

仕事でぎゅっと閉じた心と身体をやわらかくゆるめる習慣ができました。 まずは毎日のお風呂。 シャンプーとコンディショナーをアロマオイル入りの香りの良いものに変えて、シャンプーブラシで洗い、上がった後はスカルプケア用のジェルで頭皮マッサージ、ド…

五感をひらく

"自分をギュッて閉じている" 先日のデトックスデーで、自然に包まれたり、寺社仏閣に参拝して厳かな気持ちになったり、食事をゆっくりと味わっていくうちに、どんどん心も身体も元気になっていくのを感じました。 内側からエネルギーがどんどんどんどん湧い…

私に戻る。

心のデトックスデーを作ることは、私にとってはすごく大切なこと。 家族を送り出してから鎌倉へ。 まずは報国寺。 竹を眺めながら、ゆっくり抹茶と干菓子を。 落雁、かわいい。 深く深く深呼吸をして暑さも忘れるひととき。 ランチは予約しておいたイタリア…

あしもとのしあわせ

2021.08.19 足元に虹 明け方、雨の音で目が覚めた。 たくさん降っている。 雨の音を聞きながらタオルケットにくるまっていたら、いつの間にかまた眠っていた。 目が覚めたら、今度はすっきりとした晴れ。 雨上がりは何もかもがキラキラして、世界の色がくっ…

扉を開いて。

ネガティブな発言が多い人と一緒にいるのってすごく疲れることなんだなぁと。 エネルギーを吸い取られる…。 今まで一緒に過ごしていても、「またいつものが始まったな〜」ぐらいで大してなんとも思わなかったのにね。 それと同時にきっと私もつい最近まで周…

当たり前のことを丁寧に。

仕事柄、人の話を聞くことが多いのですが、私は話を聞くのが苦手…。 まとめたくなっちゃったり、意識がふわふわ散漫になってしまったり。 よくないところだよなぁと思いつつ時は経ち。 自分自身と向き合うようになった今、ちゃんと取り組もうと決めました。 …

リセットボタンを持つ。

フルタイムで仕事をし、家に帰れば子育てをして、家事をする。 1日過ごすだけでも小さなイライラやモヤモヤ、ちょっとしたストレスが溜まります。 コロナ禍で自由に外出することもままならない今は特に。 コロナ禍になる前は土日に出かけたり、たまに旅行に…

かろやかでいるために。

昨日の空。 自分の中に負の感情を溜めないようにしたいなと思う。 流れる水が清く濁らないように。 ストレスフルな毎日はドロドロした感情がたくさん生まれてくる。 イライラしたりモヤモヤしたり投げ出したくなったり悲しくなったり…。 時にはすべて捨てて…