木曜日の雨と月

くらしを愛する

私に戻る。

 

心のデトックスデーを作ることは、私にとってはすごく大切なこと。

 

家族を送り出してから鎌倉へ。

まずは報国寺

f:id:bluem00n:20210820171835j:image

竹を眺めながら、ゆっくり抹茶と干菓子を。

落雁、かわいい。

深く深く深呼吸をして暑さも忘れるひととき。

 

ランチは予約しておいたイタリアンへ。

店内は他に人がおらず、ゆっくり楽しむことができました。

f:id:bluem00n:20210820172148j:image

初めて行ったお店だったけれど、私の中のピザランキングが塗り替えられました。

前菜もおいしかった。

どれも丁寧に作られていることがよく伝わってきたし、料理や飲み物が運ばれてくるタイミングもよくて、素敵なお店でした。

 

そのあとは長谷寺へ。

御足参りをしてきました。

受付で手ぬぐいとお守りをいただいて、お経をあげていただき、仏様の御御足に触れてお参りをします。

すごく浄化された気分。

f:id:bluem00n:20210820172744j:image

f:id:bluem00n:20210820172748j:image

最後は東慶寺へ。

お参りをして、開放された本堂でゆったりと。

耳を澄ませていると色々な音が聞こえてきます。

風の音、虫の鳴き声、木々が擦れる音……

いかに普段忙しなく過ごしているか痛感しました。

お手頃な刺激に慣れすぎて、どんどん自分の力で感じることができなくなっているのかも。

 

東慶寺は私にとって0に戻してくれる場所。

今こうしてここにいられることが、すごく幸せで本当にありがたいこと。

不安や不満を抱くこともあるけれど、できるだけ毎日をご機嫌に気持ちよく過ごそうと改めて思いました。

今を味わおう。

そして、自分の中をポジティブなもので満たしていこう。

 

自分の中の風通しが一気に良くなりました。