木曜日の雨と月

くらしを愛する

五感をひらく

f:id:bluem00n:20210825181837j:image

"自分をギュッて閉じている"

 

先日のデトックスデーで、自然に包まれたり、寺社仏閣に参拝して厳かな気持ちになったり、食事をゆっくりと味わっていくうちに、どんどん心も身体も元気になっていくのを感じました。 

内側からエネルギーがどんどんどんどん湧いてきて、すごく気持ちよくて。

満たされるってこういうことなんだってわかった気がする。

 

普段、香り、光、音、味、手触り、色彩…一瞬一瞬、色々なことを感じているはずなのに、ほとんど心が揺れていない。

揺れるとしたらネガティブな方ばかり。

もともと感じ取りやすい方で傷ついたり悩んだりすることが多かったし、仕事をしているととにかく感じたり受け止めない方が圧倒的に楽だから、いつの間にか自分の心がギューッと硬くなってしまっていた。

カラカラのひび割れた地面みたいに。

 

でも、選べばいいんだなって。

受け取りたくないネガティブなことは溜めずに流す。

自分の心を潤してくれるものは五感を開いてしっかりと感じる。

 

やわらかくしなやかで折れない心と身体を作っていこう。