木曜日の雨と月

くらしを愛する

当たり前のことを丁寧に。

f:id:bluem00n:20210804182748j:image

仕事柄、人の話を聞くことが多いのですが、私は話を聞くのが苦手…。

まとめたくなっちゃったり、意識がふわふわ散漫になってしまったり。

よくないところだよなぁと思いつつ時は経ち。

自分自身と向き合うようになった今、ちゃんと取り組もうと決めました。

 

心がけているのは…

 

"ちゃんと最後まで聞く"

これってできているようでできていないことが多いんじゃないでしょうか。

これを意識するようになって、コミュニケーションってキャッチボールなんだってことを改めて感じました。

共感、傾聴。

 

"相手の目を見る、身体を向ける"

目を見るって気恥しいけど…。

家事をしながら聞いていた子どもの話も、一旦手を止めて顔を見てから話を聞くようにしたら、それだけで子どもの反応が全然違う。

目を見る、身体を向けることは、あなたの話を受け止めていますよ、ちゃんと聞いていますよのサインなんだな。

 

"言葉"

言葉も今までよりもずっと選ぶようになりました。

もともと乱暴な言葉遣いをする方ではないけれど、より吟味して。

やさしいまぁるい言葉遣いをするように心がけています。

 

自分が話をする時にどんなふうに聞いてもらえたら、うれしかったりほっとしたりするのかを考えて聞けばいいんだなぁって。

これは話を聞くことだけに限らずですね。

相手の立場に立って自分を客観視してみる。

自分を少し離れたところから見てみると、今まで見えていなかったことが見えてくる。

 

今、私は大人になってからの成長期なのかもしれないな。

当たり前のことを丁寧に、大切にできる人でありたい。