木曜日の雨と月

くらしを愛する

リセットボタンを持つ。

f:id:bluem00n:20210804180128j:image

フルタイムで仕事をし、家に帰れば子育てをして、家事をする。

1日過ごすだけでも小さなイライラやモヤモヤ、ちょっとしたストレスが溜まります。

コロナ禍で自由に外出することもままならない今は特に。

コロナ禍になる前は土日に出かけたり、たまに旅行に行くことでリセットすることができていたけれど、今は出かけても色々と気を遣うし、心のどこかで出かけること自体にモヤモヤを感じるようになってしまいました。

このままじゃいけないと思って、自分の中にリセットボタンを持つことにしました。

イライラやモヤモヤ、負の感情をできるだけ溜めないように、そういうものを感じたらすぐに心の中のリセットボタンを押す。

心の中だけでなく、実際の行動でも。

例えばあの角を曲がったらとかコーヒーを飲み終わったらとか。

とにかくそういう小さなリセットボタンをたくさん持つことで気持ちを切り替えられるようになってきました。

ちょっと前まで、私は切り替えが苦手で負の感情をひたすら反芻していました。

なんであんなこと言われなきゃならないんだろう?とかはぁ失敗しちゃったな…とかグルグル。

仕事のイライラを切り替えられずに家にまで持ち込むのはもったいない。

持ち込んだ挙句、家族との雰囲気が悪くなり、またモヤモヤ、イライラ。

それならすぐにサッと切り替えて、残りの時間をできるだけ楽しく気持ちよく。

 

なんでもない今日があること。

それは特別なこと。

だからこそ、負の感情に引きずられて、そのまま1日中どんよりした気持ちで過ごしたくない。

結局なにもかも自分次第。

 

愚痴もそう。

ほんの少し前までこんなに嫌な思いしてるのに愚痴らないなんて無理!!!!と思っていたし、パートナーや妹に愚痴っていました。

でも、ふと振り返った時に、相手に嫌な思いをさせるだけだし、私は大切なひとを自分の愚痴のはけ口にしてるなんて最悪だなって。

それに愚痴っている時の自分の顔ってきっとすごく醜い。

すごく反省しました。

今は相談したいことがある時だけ話すように。

たとえ愚痴りたい気持ちになっても、自分の中で処理。

ただどんな感情も決して感じてはいけないものではないから、認めてすぐにリセットボタン。

 

自分の思考のクセを変えていくのって簡単なことじゃない。

負の感情に飲み込まれて、感情任せに話したり行動したりしたくなることもある。

それをちょっとずつちょっとずつ変えていく。

1mmでもいいから。

そういう努力の積み重ねがきっと自分の心を豊かにして、いい人生になっていくのだと思う。