木曜日の雨と月

くらしを愛する

今朝のこと。

f:id:bluem00n:20210618083056j:image

今朝は時間に余裕がなくてバタバタしてすごくイライラして不機嫌オーラを漂わせてしまった。

家族は自分のことが終わればあとは出かけるまで自由だけど、私は自分のこと+家族のこと+家のことまでしないといけないのに!

なんで少しも手伝おうとしてくれないの?ってイライラと悲しみが…。

でも、手伝ってほしいなら素直にお願いすればよかったんだよねって冷静になってから反省。

私はなんでも自分でやろうとしがちで、人にお願いをしたり助けてもらうのが苦手。

迷惑がられるんじゃないか?

本当は嫌々なんじゃないか?

って心配になるから素直になれない。

でも、そうやって自分でなんでも抱え込んでひとりでやろうとしてやりきれなくなってイライラしてくるくらいなら、最初からお願いした方がお互いにとってずっといいんだよね。

これからはお願いするようにしよう。

よくよく考えれば私は誰かから手伝ってってお願いされた時、嫌な気持ちになることってほとんどないし、私が思うほど心配しなくていいんだと思う。

そもそも「自分ばっかり!」って思う時ってかなり疲れてる時なんだよね。

そういう時はひとりの時間を作ってちゃんと心も身体も休めよう。

働くことと家庭を両立させるのは何年経ってもうまくいったりいかなかったりを繰り返しているけれど、それでも心の持ち方は少しづつ上手になっていっていると思う。

きっとこれからも大丈夫。