木曜日の雨と月

くらしを愛する

新しいお気に入り♪

f:id:bluem00n:20210519213259j:image

L'OCCITANE 

シトラスヴァーベナ フロスデッドボディクリーム

梅雨を乗り切るためのご自愛コスメ。

PMSもあってむくみが気になるのでお風呂上がりのマッサージ用として。

とっても爽やかな香りで癒されました。

 

マッサージをしたりストレッチをすると、翌朝起きた時に身体が楽になっていて、きちんと手をかけてあげた分、身体はちゃんと応えてくれるんだなぁと実感。

スキンケアも然り。

自分が心地よくいられるためには、セルフケアって必須だなぁと改めて思いました。

 

 

この前ふとした時に自分を責めたり、不安や妄想に囚われなくなってきたことに気づきました。

仕事でミスをした時ズルズル引きずってしまって自分を責めたり、モヤモヤとした不安や妄想が浮かび上がって苦しくなったりしていたのに、"大丈夫だよ"って心の中で自分に声をかけてあげられるようになってきました。

"なんでちゃんとできないの?"

→大丈夫。次からはこうしてみたらいいんじゃない?

"もし〇〇が起きたらどうしよう…"

→大丈夫。今はその問題は起きてないし、もし起きてしまったらそこから考えれば大丈夫。

こんなふうに声をかけます。

自分を親友のように、もしくは子どものように思って、声をかける。

友達や子どもには"なんでそんなこともできないの?"なんて冷たい言葉をかけないのだから、自分にもかけたりしない。

自己肯定感やセルフコンパッションの考え方に触れるうちに、私は自分に対して鬼教官というかスパルタ過ぎたんだなって気がついて。

もっとゆるく構えればいい。

完璧主義の傾向があるから、うまくやれないとどうしても苦しくなりがちだけど、うまくやろうとしている時点で既にもう十分なんだなって。

自分が心地良くいられる方を選ぶ。

それだけで毎日はぐんと明るくなってきました。

私は自分で選ぶことができる。

どんなふうに自分と接するか、周囲と関わるか、どんなふうに1日を過ごすか…

自分に選択権があるんだってことは、何より自分を安心させてくれます。

これからは自分と仲良く生きていきます。