木曜日の雨と月

くらしを愛する

フラットでいること。

f:id:bluem00n:20210524171949j:image

子どもと作った揚げないチキン南蛮。

おいしくできました。

一生懸命頑張る姿がたまらなくいとおしい。

これからも一緒に色々挑戦しようね。

 

 

 

仕事でモヤモヤすることがありました。

どうしてそんなこと言うんだろう…。

でも、人の数だけ価値観や考え方はあり、その人はそう思っている(感じている)だけ。

私はそうは思わないだけのこと。

そう思ったら気持ちが軽くなりました。

良いや悪いでジャッジしない。

私は私が良いと思う方を選べばいいんだなって。

誰かの心を蔑ろにしたくないし、軽率に傷つけたくないな。

誰もが多面的で、私の見ている面だけがその人のすべてじゃないから。

 

"自分のものさしに当て嵌めてジャッジしない"

そういう考え方もあるよね、あなたはそういうふうに感じるんだねって私とあなた(他者)をきちんと分けて考えることってこれまでの私はできなくて。

いつも誰かの言動に揺さぶられて、悲しくなったり怒ったり不安になったり。

例えば、パートナーの機嫌が悪いと自分のせいなんじゃないか?無意識のうちに何かしてしまったんじゃないか?ってとても不安になっていました。

でも、私は私、あなたはあなた。

そう思ったらたとえ自分の意見や自分自身を否定されても気にならなくなりました。

(もちろん自分に否があれば素直に反省して改めます。)

私はこれまで自分を世間や他人のものさしに当て嵌めて苦しくなっていたんだと思います。

自分が変化するように相手も変わっていく、ましてや他人の心は自分の心以上にわからない。

それなのに、それに合わせようとするって無理があるよなぁって。

そして、自分と相手をきちんと分けられるようになったことでこれまでよりずっと寛容になれました。

 

人間関係でもできごとでも良いや悪い、正解や不正解ではなく、まずはフラットに受け入れられるようにしていきたいです。