木曜日の雨と月

くらしを愛する

幸せになりたい症候群

f:id:bluem00n:20210506080035j:image

ここ2年ぐらいの間、幸せになりたいと強く思いながら過ごしてきました。

どうして私はいつもモヤモヤを抱えて生きているんだろう?

いつも穏やかで前向きに生きられるようになりたい、そんなふうに願ってきました。

そうして自己啓発本、心理学、禅や仏教、ライフスタイルを綴ったエッセイ、時には引き寄せの法則などのスピリチュアル本、占い、Twitterを中心としたネットの中の誰かの言葉…ありとあらゆるものにヒントを探しました。(途中、スピリチュアル本と占いにハマってしまい、自分でも危ない気がしたり)

そうしている中でだんだん見えてきたことがあります。

・今あるものに感謝すること

・今ここを大切にする(どうすることもできない過去や不確かな未来にあれこれ悩むより今を味わう、楽しむ)

・自分を満たすことができるのは自分だけ(自分を幸せにできるのは自分だけ)

・ありのままの自分を受けいれ、味方でいてあげること

これがすべてに共通することなんだなと。

不足感に悩むのではなく現状に感謝することで前向きな気持ちが湧いてくるし、誰かに幸せにしてもらうのを待っているよりも自分で自分を幸せにしてあげる方がずっと確実なことだし、どんなにダメだと思うような自分でも、自分だけは認め励まし寄り添ってあげられたら心は軽くなる。

ないものに目を向けている以上、ずっと満たされることはないし、その穴を誰かに満たしてもらうことを願えば願うほど満たされない。

丁寧に扱われたいと願う時、自分が一番自分を雑に扱っているし、丁寧に扱われたいのなら、まず自分が自分を丁寧に扱ってあげること。

 

それに気づいた時から、少しずつ今まで読んできた本やネットの言葉をほとんど必要としなくなりました。

 ずっと欲しくて欲しくて仕方がなくて探し回っていたものを、実は自分はとっくに手に入れていたのに、それに気づかず「見つからない」「どこにもない」って嘆いていただけだったんだなって。

もう今の自分には本や誰かの言葉がなくても大丈夫だなって。

 

今はもう不足感に悩まされることはなくなったし、ふとした瞬間に幸せだなぁと感じるようになりました。

 

きっともう大丈夫。

幸せはいつだって自分の中にある。

Happiness is within