木曜日の雨と月

くらしを愛する

月曜日。

f:id:bluem00n:20210125174842j:image

パートナーからのプレゼント。

marimekkoティーポット。

佇まいがかわいい。

 

自分の中の黒い感情は、全部紙に書き出して、ひとつひとつ解決策を考えて、それを小さく小さく実行していくことにした。

私は誰かを傷つけるようなことはしたくなくて、それならどう行動すればいいのかな?

どうしたら今抱えている問題は解決できるのかな?

そう思いながら、紙に書いていった。

今日は解決策のひとつを行動に移してみた。

少しスッキリした。

 

誰かにやさしくありたいのにやさしくあれない時、それは自分に対してやさしくない時なのかもしれない。

もう自分を責めるのは、心底疲れたなぁ。

疲れるなら、やめればいいんだよね。

できるだけ不快を取り除き、できるだけ心地よいほうを選ぶ。

そういうことを積み重ねていって、自分が満たされたら、溢れた分だけ誰かにやさしくなれる。

自分にかける愛情は自分で。

誰かの埋めてもらおうとしないこと。

自分で満たすことのできるひとは、自立していてうつくしいと思う。