木曜日の雨と月

くらしを愛する

小さないいことが教えてくれたこと。

f:id:bluem00n:20210721083740j:image

日々の大切さに気づいた時、私の中で今の生活にふつふつと怒りと疑問が沸いてきました。

仕事中心の生活は、私の心を削り取り、心も身体もいつもヘトヘトで、大切な人との時間も楽しめず、やさしくすることもできなくなっていました。

休日は最低限の家事を済ませたら、子どもと遊ぶこともできないほどヘトヘトで、布団に倒れ込む。とにかくだるい。

大切にしたいものが大切にできない。

こんな毎日でいいわけがない!!!!

それでもなかなかモヤモヤは解消されませんでした。

小さないいことを集めれば集めるほど、現状に対する怒りや不満が沸いてくる。

つまり、現状を変えるべき時がきたんだと思います。

昨日、家を出ようとした瞬間に腹痛と吐き気に見舞われて、それでもなんとか出社したけれど、途中バカバカしくなって早退しました。

仕事はいくらでもあるし、私の代わりに仕事をする人はいくらでもいる、でも私という人間の代わりはどこにもいない。

具合が悪くても我慢して働く意味って何?

ずっと立ち止まるのが怖かった。

評価されなくちゃ。

スキルアップしなくちゃ。

必要とされる人材でいなくちゃ。

誰のために?

それで自分は本当に幸せなのか?

そんなことより自分が心地良く生活できて、大切な人と楽しく過ごせることの方が幸せです。

そう思ったら、立ち止まることなんて全然怖くないと思えた。

きっとこのままじゃ後悔する。

今こそ自分を一番大事にしよう。

自分の望む生き方をしよう。