木曜日の雨と月

くらしを愛する

日日是好日

f:id:bluem00n:20210505211144j:image
f:id:bluem00n:20210505211140j:image
f:id:bluem00n:20210505211137j:image

ゴールデンウィークももう終わり。

家族が寝ている間に仕事をして、日中は家事をして、人の少ない時間帯を選んで公園で遊び、夜は映画を1本観て過ごした5日間。

どこにも出かけられなかったけれど、いつもは手が回らない場所をしっかりと掃除することができたし、新しい料理にも挑戦したし、こどもの日の今日はささやかながらお祝いもできた。

結局、毎日仕事はしたけれど、なかなかいい休みになったと思う。

 

今朝いつも通りの時間に起きて、身支度を済ませて、いつも通り家事を始めようと思ったのだけど、そういえばこの休みの間に自分のために何もしてないなと思って。

市田憲子さんの本を読んで、気になっていた"日日是好日"を観ました。

https://www.nichinichimovie.jp/sp/story.html

中学時代に3年だけ習っていたので、すごく懐かしい気持ちに。

五感を使って、一瞬一瞬を一期一会として味わう。

それはつらいできごとも悲しいできごともみんな。

そして、繰り返しに思える日々を過ごせることが幸せなのだと言うこと。

また茶道のお稽古に通いたくなりました。

 

休みの日の早朝にひとりで映画を観るのいいかも。

またやってみよう。