木曜日の雨と月

くらしを愛する

水煙

f:id:bluem00n:20210617174750j:image

毎朝、目玉焼きを焼く。

ぷっくりした黄身を割ると黄色いときめきが溢れ出してくる。

それをお気に入りのバターフランスパンにからめて食べる。

日常は楽しいことばかりではなく、実際にはつまづいてへこんだり、悲しくて泣きたくなるようなこともたくさんある。

それでも、そんな日常の中にひとかけらのよろこびを見つけたいし、できることなら自分でそれを生み出したい。

暗闇につかまらないよう、明るい方へと。

 

日中、バケツをひっくり返したような雨が降った。

その雨が止んで、まるで世界が洗われたようなさっぱりした空気が気持ちよくて。

それまで私は仕事が憂鬱でたまらなくて、でもその空気を吸い込んだ途端、まるで自分まで洗われたような気持ちになった。

自分の心の持ち方ひとつですべては変わる。

 

少しづつ少しづつ、自分を大切にすることの意味がわかってくる。