木曜日の雨と月

くらしを愛する

夏至。

f:id:bluem00n:20210621211807j:image

夏至の空はとても綺麗でした。

子どもが「マシュマロみたいな雲だね」と。

仕事でクタクタになった心が癒されました。

 

 

少し前からデジタルデトックスをしたいと考えてはいるものの挫折しています。

blog、twitterinstagram

特にtwitterinstagramは私にとっては時間泥棒。

仕事で約9時間PCと向き合い、通勤時間や隙間にスマホ

デジタル漬けの1日。

たいして疲れるようなことをしていないのにクタクタなのは、知らず知らず大量の情報に触れてそれを処理するために脳が疲れているのかも。

そもそも電車を待つ間やちょっとした待ち時間さえもスマホがなければ時間を潰せない自分に悲しさを覚えたり。

誰かと連絡をとったり、調べものをしたり、買い物もするし、音楽も聴く、写真も撮る。

もう生活する上でなくてはならないものだけど、私は使いこなしているのではなく完全に振り回されている。

自分が本当に時間を使いたいことのために、少しスマホから離れないとなぁと。

(とはいえblogは大切な場所だから続けていきます。)

スマホとの付き合い方を見直していきたい今日この頃です。