木曜日の雨と月

くらしを愛する

"私、定時で帰ります。"

f:id:bluem00n:20201111171638j:image

「お先に失礼します。」

最近、やっと定時で帰るのが当たり前になってきた。

それだけで時間の余裕も心の余裕も全然違う。

もっと前からこうしておけばよかったなぁって。

頑張ることも大事だけれど、必要のない残業はムダでしかないから、私は定時までにやるべきことをサクサク進める。

周りがどう思っているかを気にして、自分の仕事は終わっているのに帰らずにいたけれど、周りにどう思われるかよりも、自分がどんな生活をしたいのかを大切にする方がずっとずっと気にすべきことだよね。

私は家族との時間、自分の時間を大切にしたいから。

定時で上がるようになってから、仕事とプライベートの区切りをパッとつけられるようになったし、愚痴を言うこともなくなった。

今まで嫌々残業していたせいで、モヤモヤイライラしていたんだな…。

私にとって不要な残業は百害あって一利なし。

 

今夜は何して過ごそうかな。