木曜日の雨と月

くらしを愛する

約束。

f:id:bluem00n:20201109212236j:image

今朝、自分とひとつの約束をしました。

"自分の機嫌は自分でとること"

これってどんな自分も受け入れて、自分は何が好きか、どんな状態が心地いいのか、とにかく自分のことをわかっていないと(知っていないと)できないことだと思うのです。

溢れ出すネガティブな感情をありのまま受け止め、時になぐさめ、励まし、勇気づけてあげる。

つまり、どんな自分にもOKを出してあげる。

それが、私にとっての自分の機嫌を自分でとれるということ。

11月に入ってから、コツコツと断捨離をしていて、それはものに限らず、考え方なんかも含めて、要らないものは捨てて、快適に整えていく。

その中で、自分を否定し、ネガティブの海で泳ぎ疲れるのをやめることにしました。

正直、この約束は簡単なことではなくて、かなり難しいと思うけれど…

自分との約束を守れたら、私はきっと自分を好きになれるはずだから。