木曜日の雨と月

くらしを愛する

PMSと私。


f:id:bluem00n:20201126172826j:image

心の中に黒い感情がモヤモヤ立ち上り、あっという間に広がる。

眠りが浅くなって身体はだるく、やたらとお腹が空く。

もうそういう時期か…。

あと2週間もあるのに、もうこんなふうになっちゃうのね……。

1ヶ月の中で心身の調子が良く、快適に過ごせる時なんてほとんどないんじゃないか。

1週間もない。

そういう時期だって割り切れたらどんなにいいだろう。

実際は、社会で生きている以上、誰かと関わらずにはいられないわけで。

些細なことでいっぱいいっぱいになる感情やイラを隠し、体調不良を隠し、とにかくやり過ごすしかないのだ。

自分の心と身体にゆとりを持ってマイペースに過ごせたらどんなにいいだろうか。

現実は、私のホルモンバランスの事情なんて知ったこっちゃないよと進んでいくのだ。

毎月毎月繰り返されるこの憂鬱な時間。

よく寝てみたり、カフェインを控えてみたり、やれることをやってみても、大して変わらないのだから、悲しいよね。

 

でも、この時期だからこそ、今の自分が叶えられることは自分のために叶えてあげようと思った。どんなに小さくても。

罪悪感を持たずに食べたいものを食べたいだけ食べるとか、眠りたいだけ眠るとか、ちょっと特別な入浴剤を入れてお風呂に入るとか。

家事も仕事もいつもより少しペースを落として。

休みたくなったら思い切って仕事も休んじゃって。

そういう自分の望みを叶えてあげる。

甘やかしてあげる。

 

つらいことに変わりはないけど、ちょっと気持ちが軽くなる。

 

今夜の私の気分はどんなだろうか。

自分の心に耳を傾けてあげよう。