木曜日の雨と月

くらしを愛する

サインを大事にする。

f:id:bluem00n:20201104220132j:image

今日は腹痛と吐き気がひどくて仕事をお休みしてしまった。

もう無理はしないと決めた。

自分の体と心からのサインを見ないふりするのはやめることにしたから。

本当は仕事が山積みだから我慢して出社した方がよかったし、薬を飲めば出社することもできたとは思う。

でも、そうしたくなかった。

病気で体調が悪くなったり、心が壊れてしまっても、誰も代わりはいないけれど、仕事の代わりは必ずいる。

頑張らなきゃ、ちゃんとやらなきゃと思っていたけど、いざとなったらみんなどうにかするだろう。

それに、仕事はほかにいくらでもある。

 

なんのために働くのか、どう働きたいのかを考えると、家族で楽しく暮らすためが答えで。

私にとっては、自己実現や成長はあまり重要じゃない。

ガツガツ働くよりも、暮らしを大事にしたい。

大事にしたいものを大事にしながら生きるんだ〜。