木曜日の雨と月

くらしを愛する

落ち葉とお弁当、言葉について。

f:id:bluem00n:20201119173609j:image

今朝、玄関を出たら、綺麗に色づいた落ち葉がたくさん落ちていた。

黄色、赤、オレンジ、少し緑がかった色だったり、色々な色が混じり合って、鮮やかでハッとさせられる落ち葉たち。

どこかから風で飛んできたんだね。

あまりに綺麗で掃除してしまうのが忍びないくらい。

朝から素敵な姿を見せてくれてありがとう。

 

今週は毎日お弁当を持っていくことができた。

(写真は昨日のお弁当)

今日は、照り焼きチキン、切り干し大根、小松菜のおひたし、きんぴら、ゆかりごはん。

作り置きのおかず、晩ごはんの残り、冷凍食品をうまく使いながら。

まずは、お弁当生活が習慣化するように、ゆるくゆるくやってこうね。

 

最近、言葉や話し方についてよく考えている。

私は言葉遣いが悪い方ではないけど…。

トゲトゲチクチクした言葉じゃなくて、まぁるくてやさしい、美しい言葉を話せるひとになりたいなぁと思う。

うれしい、たのしい、しあわせ、ありがとう、そういう前向きな言葉はどんどん伝えていきたい。

あとはネガティブな感情との向き合い方、伝え方かな。

心を磨いていこう。