木曜日の雨と月

くらしを愛する

モヤモヤと掃除。

f:id:bluem00n:20210425191120j:image

モヤモヤした時は、掃除をします。

この土日はお天気も良かったので、ゴミ箱を丸洗いして天日干しをしたり、下駄箱の中身を全部出して拭きあげてシートを敷き直して、靴も何足か断捨離。

玄関の三和土をほうきで掃いてから、水拭きもしてすっきり。

他にも普段から気になっていたところを念入りに。

はじめはモヤモヤしていた気持ちも掃除をしているうちにだんだん晴れていきます。

家の中も清々しくなって気持ちがいい。

 

今、仕事の人間関係でモヤモヤしていて。

人柄的にはいい人なのだけど、とにかくミスが多くて、フォローに回ってばかりいることに疲れてきて。

私よりひと回り以上年上の方なんだけれど、ミスを指摘すると泣かれてしまうのもつらい。("こういう時はこういうふうにするといいですよ。次からお互いに気をつけましょうね〜"って形で言っています。)

最近「何度やったらできるようになるのかな?」「泣けば済むと思ってるのかな?」って意地悪な考えが浮かんでくる自分が嫌になるような瞬間が増えてきてしまいました。

でも、「フォローに回ることで自分のやりたいことができなくて、モヤモヤしているんだね」「いい人だってわかっているのに、嫌いになりそうなことがつらいんだね」って自分の素直な気持ちに寄り添ってあげたら少し楽になった。

職場の人間関係はある程度割り切ることも必要ですね。

 

仕事のモヤモヤでせっかくの1日を暗い顔をして過ごしたくないから(平日も休日も関係なくね。)

ネガティブな感情を受け止めて、ちゃんと味わったら、前を向いて楽しく過ごす。

目下、切り替え上手になることが目標です。

そのためにも掃除はmust。

住まいの掃除をすることで心の汚れも落とそう。