木曜日の雨と月

くらしを愛する

自分の心に寄り添う時間。

f:id:bluem00n:20210423081531j:image

朝、外に出て深呼吸。

太陽の光、少しひんやりとした空気、花壇の花たち、緑の木々、どこかの家のお庭のジャスミンの甘い香り、鳥の鳴き声、生活の音…

 

「このままここでこうしていたいな」

 

最近、働きたくない気持ちがムクムク膨らんでいて、そんな自分を責めてばかり。

でも、考えてみたらしかたないことなのかもしれないなって。

16歳から雇用形態は違ってもずっと働いてきて、これまで働かなった期間は子どもが生まれた1年間だけ。

ちょっと休憩したいなぁって思うのは自然なことのような気がしてきた。

とはいえ、働かないわけにはいかないので、どうしたらいいのかを考えようと思います。

ワークライフバランスを見直すのか思い切って仕事を変えるのかなどなど。

"しかたのないことだよ、それでOKだよ"って思ったらストンと気が楽になりました。

 

私は自分の感情に対してジャッジをしがち。

そんなこと考えちゃダメ!とかそんなこと考えるなんてなんて汚い人間なの?とか。

でも、浮かんできた感情に善し悪しってないんじゃないかと思うようになってきて。

その感情のままに行動したり発言したりした時、善し悪しが決まるのかも。

自分の中に浮かぶどんな感情もそのまま受け入れてあげればいい。

案外、「そうなんだね」「そんなふうに思ったんだね」って自分で自分の聞き役に回ってあげるだけで、気持ちがだんだん落ち着いてくる気がします。

 

自分だけは自分の味方でいてあげよう。