木曜日の雨と月

くらしを愛する

時間泥棒。

f:id:bluem00n:20210704071556j:image

少し久しぶりの更新になってしまいました。

 

最近、あまりスマホを使わないようにしています。

ネットは目的を持って使い、SNSは時間を決めて使うように。

今までは目的もなくネットを開いて、興味のないネットニュースをダラダラと見てしまったり、SNSを見始めると気づいたら時間がものすごく経っていたり。

スクリーンタイムをチェックすると3時間以上……。

私にとってスマホは時間泥棒で、気づけばこんなにも依存していることが怖くなって。

調べ物も買い物も読書もスマホさえあれば何でもできるし、実際うまく付き合えればとても便利なもの。

そこで、これからはうまく付き合えるようになろうと。

これまでも幾度と挑戦し離れられずに失敗してきたけれど、なんだか今回はうまくいっています。

それは、少し前から目の前のことをすごく大事に思うようになったからだと思っています。

家族との時間やなにげなく繰り返される毎日が本当にかけがえのないものだと感じるようになってから、スマホに夢中になって目の前を疎かにするのがもったいないと思うようになりました。

自分にとって本来必要のない情報を大量に得ることがすごく意味のないことに思えて。

そういう心境の変化を土台に、最近はほどよい距離を保っています。

これからも続けていこうと思います。