木曜日の雨と月

くらしを愛する

目線を変える。

f:id:bluem00n:20201012135802j:image

"ネガティブなことを感じても言葉に出さない"

これが今週の目標。

私とパートナーは子どもが寝たあと、その日のできごとを話したり、おやつを食べたり、ふたりの時間を作っています。

そうして、その日のできごとを話しているうちに、だんだん昼間のネガティブな感情がモコモコ膨らんで、愚痴ってしまうことがあるんです。それはもう盛大に笑

でも、聞いている方もイライラしてくるし、何も楽しいことはないですよね。

パートナーはよく話を聞いてくれるけれど、正論(きちんと上司と話したら?これはこうしたら?)でアドバイスしてくれるので、ありがたいけどスッキリはしない…

こっちはただ聞いてほしいだけなのに…ってなることもしばしば。

なので、思い切ってやめることにしました。

私から話すのは今日あった楽しいできごとだけ。

会社と子どものお迎えとスーパー、家の決まりきった生活だけれど、意識すれば必ず楽しいことのひとつやふたつあるはず。

それにもっと目を向けようと思います。

時には寄り道もしたりして。

窓を開けたら香ってくる金木犀やススキの穂がふわふわになってきたこと、空が高いこと、近所のお家の犬が元気になってきたこと、コンビニで食べたかったものが買えたこと……実際に数えてみたら今日はもうこんなに。

どれも些細なことだけれど、ネガティブなことよりもずっとポジティブなできごとのほうが多かった。

どこに目を向けるか、ということなんだなと改めて思いました。

 

そろそろお昼も終わるし、午後もどんどん仕事を終わらせて、今日も定時に上がりたいと思います。