木曜日の雨と月

くらしを愛する

視点を変えてみる

f:id:bluem00n:20210510082107j:image

月曜日。

今朝は大好きなパン屋さんのパンで朝食。

黒豆のパン、ドライフルーツぎっしりのパン、くるみとクランベリーのパンを少しずつ。

一緒に野菜スープとヨーグルト。

このパンは母の日のプレゼントとして買ってきてくれたもの。

高速に乗っていかないと買いに行けない距離にあってなかなか食べられないから、本当にうれしかった。

月曜日はどうしても憂鬱になりがちだけれど、朝から幸せな気持ちになれたから、今日はきっとうまくいくはずと思いながら出勤しました。

まず今朝のできごとだけで今日はもう素敵な日です。

 

 

職場でずっと理解し難い人がいました。

その人の仕事をだんだんと自分が任せられるようになって、負担が増えて苦しかった。

「なんで私がやらないといけないんだろう?」

そう感じて、顔を見るだけで嫌な気持ちがぶわーっと胸に広がっていました。

でも、視点を変えてみようと思って少し考えてみました。

その人の仕事を自分がやることによって自分の経験値が増えてスキルも上がる。

経験値が増えてスキルが上がれば、違う景色が見えてきて、またひとつ成長できる。

そう思えばいいんだなって。

会社ってお金をもらいながら学ぶことができる場として見ることもできる。(働いた分、お給料をもらうのは当たり前なのだけど)

ネガティブに捉えるのではなく、プラスな面を探していけたらいいな。