木曜日の雨と月

くらしを愛する

晴れ間の火曜日

f:id:bluem00n:20210518080731j:image

朝起きたら、パッと晴れていてうれしい。

家中の窓を開けて換気する。

梅雨に入ると気分もじめじめしてくるから、今のうちから気持ちよく過ごせるように対策を立てよう。

対策のひとつ。

少し前に書いた、薄荷を少し垂らして拭き掃除するのが、とても気持ちが良くて。

家の中を風が抜けるとスーッとして空気が綺麗になる感じ。

朝や寝る前にやるのが毎日の習慣になりました。

少しの工夫で生活の質が上がるのがうれしい。

 

 

来週、FPのテキストが発売されるので、いよいよ仕事・家事・育児+勉強の生活が始まります。

どうしたら、負担なくコツコツ続けられるか考え中。

①通勤時と休憩時間はテキストを開く

(初回はざっと読み、次回から読み込む)

②土日にノートに要点をまとめる

③テキストが理解できるようになったら、問題集をひたすら解く

毎日しっかり時間を作るのは難しいので隙間時間にコツコツ積み重ねていくのが良さそう。

1日〇ページやる!とか〇時間やる!とかは続かなくなるから、1日1ページでもOK!疲れたら無理しない!ぐらいのゆるーい気持ちで。

最近まともに勉強していないので、亀の歩みで焦らず行きます。

勉強って誰かに強制されてやるのはつまらないけれど、大人になってからの勉強は自分次第で楽しくなるもの。

知識が増えて自分を豊かにできる。

そして、やってもやらなくてもいいことをあえてやる自分を褒めちゃおう。

 

さてさて、仕事は頑張りすぎず肩の力を抜いて、おうち時間を楽しみに乗り切りたいと思います。