思うこと。

この頃、職場の雰囲気がとっても悪くて気が滅入ります。 比較的休みの日でも仕事のことをぼんやり考えてしまうタイプなので、すごくどんよりしちゃうんですよね… 原因はひたすら何かや誰かに対する不満を話す人が2人もいるから。 自分の機嫌ひとつで行動した…

映画と蕎麦ランチ。

今日は午前中に『祈りの幕が下りる時』を観てきました。 東京都葛飾区小菅のアパートで女性の絞殺死体が発見される。 被害者は滋賀県在住の押谷道子。 殺害現場となったアパートの住人・越川睦夫も行方不明になっていた。 やがて捜査線上に浮かびあがる美し…

体と向き合う。

なんかおかしい、変だぞと思ったら生理10日前。 眠たくて、だるくて、イライラしやすくなって、わけもなく悲しくなって。 かと思うと元気になれたり…情緒不安定。 しかもお腹がとっても空く。 食べても食べても満たされない。 食べたくなるのは甘いものとか…

早起きの効果。

今朝は久しぶりに早起きできました。 最近は5時に起きたいのに、寒くて布団から出たくなくてうだうだしちゃって6時前に起きて、バタバタしながら出勤だったので。 しかも起きたい時間に起きれない→バタバタ出勤→起きれない自分にイライラっていうのが毎回の…

30歳を前に…。

無印のスポンジ。 最近使ったスポンジの中で一番のお気に入り。 持ちやすいし、汚れを絡めとってくれる感じが好き。 毎日する家事だからこそ、自分が使いやすいもの、気に入ったものを使うことが大切なんだなと思うようになりました。 ちょっとした使いづら…

「その方が絶対楽しいよ」

昨日、娘は急遽妹の家にお泊まり。 ひとりで泊まりに行くのは初めてのこと。 今まで「ママがいなきゃ泊まらない」なんて言ってたのに、昨日はあっさりこっちを振り返ることもなく行ってしまいました。 なので、私は本屋さんに寄り道して、夕飯も外で済ませま…

立春の日に。

今日は立春。 子どもとふたりで東慶寺に行ってきました。 今年初めて。 山門には「立春大吉」のお札が。 禅寺に伝わる習慣で、「立春大吉」の文字は左右対称で表から見ても裏から見ても同じように読めることから、門から入った鬼が振り返ってお札を見た時に…

私のしあわせって?

今年30歳になる。 自分が30歳になるなんてなんだか不思議な気分だ。 高校生ぐらいの頃は、30歳って言ったらもっと大人だと思っていたけど、実際のところ中身は高校生の頃とたいして変わっていない。 この前ふと振り返ってみたけど、あれ?何してたっけ?って…

自分を大切にすること。

新しい年に私が決めたこと。 それは、「自分を大切にすること」 これまでの私は自分を大切にするということができていなかったように思う。 いつも誰かに流されて、誰かに幸せにしてほしくて、自分で自分を満たすことをしてこなかった。 だけど、自分の人生…