木曜日の雨と月

くらしを愛する

デトックス。

気づけば、10月も終わり。 早朝の空気に冬の気配。 少し前からデジタルデトックスに取り組み始めました。(上手に付き合えるようになるのが目的) 平日はデスクワークなので8~9時間はPCに向かい、合間に自分のスマホでTwitterやInstagram、ネットサーフィン… 1…

淡々、粛々

昨日の夜は久しぶりに大きな地震があり、3.11を思い出して怖くなりました。 なかなか寝つけなくて今日は寝不足気味…。 朝目が覚めて、家族がみんな元気なこと、ライフラインが使えることに改めて感謝しました。 当たり前の日常が送れるってありがたいことだ…

そんな私を。

美しいグラーデーションの夕方。 金木犀の甘い香りで、辺りはやわらかくふくよかな空気に満ちている。 今日が暮れていく。 深く深く潜って海の底で眠るような時間を過ごして、すーっと力を抜いて海面から顔を覗かせたら、いつもの日常が鮮やかになっていた。…

幸せの自給自足

『どうかご自愛ください』 ユン・ホンギュン 子どもに頼まれた本を買いに行って、目に止まった1冊。 パラパラとめくり、「今、読んだ方がいいかも」と思って購入。 ゆっくり読もうと思っていたのに、通勤と休憩時間だけでは足りず、結局お迎えの前にカフェに…

潜水する

変化する時ってきっと苦しくて痛いんだなぁと思う。 自分の中のドロドロしたものを全部出しきるまでは、見たくないものを真正面から見て向き合わなければならない。 たぶん今はそんな時期。 日々、進んだり下がったり。 自分の中にある目を背けたくなるよう…

モヤモヤの正体

最近ずっとモヤモヤしていて、仕事も家のこともなんだかうまくいかなくて、pmsだからかなぁなんて考えていたけど、今朝やっとわかった。 これだ!って。 仕事もパッとしない。 そのくせ母親としてもちゃんとしてない。 社会人にもなりきれず、母親にもなりき…

お月様、ぬくもり手渡し。

昨日のお月様は美しかったなぁ。 仕事からの帰り、ちょうど昇ってくるところで、しばらくぼんやり眺めていた。 金色のお月様。 眠る前も寝室に入ってくる月明かりが美しくて。 私が自分の心に持っておきたいのは、こういうもの。 美しい、素敵、かわいい、楽…

私の小さな愉しみ。

最近、新たに増えた愉しみ。 お休みの日の晩酌。 わが家は22時を過ぎたら"おとなの時間" 子どもももう小さくないので寝かしつけの必要はないから、お母さん業はおやすみタイム。 金曜の夜にお店でお酒とおつまみを選ぶ時間がワクワクして楽しくて。 今週も頑…

夏の欠片。

海へ。 砂浜を歩いて貝殻集め。 宝物を探すような気持ちになってワクワクした。 同じ模様や形の貝殻はひとつもなく、それぞれみんなかわいい。 高い空、波の音、潮の香り、砂浜の感触、光を反射する海の色…気持ちが良くていつまでもいられそうな気がした。 …

amier

久しぶりにゆっくりとお風呂に入った。 丁寧に自分の身体を洗い、湯船に浸かる。 少しだけ窓を開けると気持ちのいい風が入ってきた。 お風呂から上がり、シートパックをしてから丁寧にスキンケアをする。 ヘッドマッサージをしてから、ヘアオイルをつけてふ…

私の中の悪魔。

"なんだか心も身体もおかしい"と思ってアプリを開く。 あぁもうpmsの時期だとわかって絶望的な気持ちになる。 約2週間、この不調と付き合わなければならない。 pmsは私にとっては悪魔みたいなもの。 取り憑かれて自分が自分じゃなくなってしまう、そんな感じ…

変化する時

やっと気持ちが上を向いた。 当たり前のありがたみを知るってきっとこういうことなんだな。 衣食住に困っていないこと、家族や友達がいること、仕事があることなどなど… 今回のできごとで私は自分と真正面から向き合って、それはとても痛みを伴うことではあ…

自分のために花を買った。 ここ数日、ずっと気分が塞いでいる。 悲しくても不安でもそれでも日常は待ってくれない。 仕事をし、子育てをし、家のことをやる。 学生時代なら投げやりにもなっただろうけれど、今の私はそれでも電車に揺られ、会社に着いたら笑…

香りでゆるむ。

仕事でぎゅっと閉じた心と身体をやわらかくゆるめる習慣ができました。 まずは毎日のお風呂。 シャンプーとコンディショナーをアロマオイル入りの香りの良いものに変えて、シャンプーブラシで洗い、上がった後はスカルプケア用のジェルで頭皮マッサージ、ド…

五感をひらく

"自分をギュッて閉じている" 先日のデトックスデーで、自然に包まれたり、寺社仏閣に参拝して厳かな気持ちになったり、食事をゆっくりと味わっていくうちに、どんどん心も身体も元気になっていくのを感じました。 内側からエネルギーがどんどんどんどん湧い…

私に戻る。

心のデトックスデーを作ることは、私にとってはすごく大切なこと。 家族を送り出してから鎌倉へ。 まずは報国寺。 竹を眺めながら、ゆっくり抹茶と干菓子を。 落雁、かわいい。 深く深く深呼吸をして暑さも忘れるひととき。 ランチは予約しておいたイタリア…

あしもとのしあわせ

2021.08.19 足元に虹 明け方、雨の音で目が覚めた。 たくさん降っている。 雨の音を聞きながらタオルケットにくるまっていたら、いつの間にかまた眠っていた。 目が覚めたら、今度はすっきりとした晴れ。 雨上がりは何もかもがキラキラして、世界の色がくっ…

扉を開いて。

ネガティブな発言が多い人と一緒にいるのってすごく疲れることなんだなぁと。 エネルギーを吸い取られる…。 今まで一緒に過ごしていても、「またいつものが始まったな〜」ぐらいで大してなんとも思わなかったのにね。 それと同時にきっと私もつい最近まで周…

当たり前のことを丁寧に。

仕事柄、人の話を聞くことが多いのですが、私は話を聞くのが苦手…。 まとめたくなっちゃったり、意識がふわふわ散漫になってしまったり。 よくないところだよなぁと思いつつ時は経ち。 自分自身と向き合うようになった今、ちゃんと取り組もうと決めました。 …

リセットボタンを持つ。

フルタイムで仕事をし、家に帰れば子育てをして、家事をする。 1日過ごすだけでも小さなイライラやモヤモヤ、ちょっとしたストレスが溜まります。 コロナ禍で自由に外出することもままならない今は特に。 コロナ禍になる前は土日に出かけたり、たまに旅行に…

かろやかでいるために。

昨日の空。 自分の中に負の感情を溜めないようにしたいなと思う。 流れる水が清く濁らないように。 ストレスフルな毎日はドロドロした感情がたくさん生まれてくる。 イライラしたりモヤモヤしたり投げ出したくなったり悲しくなったり…。 時にはすべて捨てて…

日常をただゆく 暮らし

長くゆるやかな坂をのぼる。 やがて大きく視界が開けて、綺麗な夕方の空が出迎えてくれる。 今日が少しずつ少しずつ暮れていく。 いいことがあった日も、嫌なことがあった日も、必ず終わっていくんだね。 眠ることは死ぬことで、 起きることは生まれること。…

全て自分の栄養に。

連休2日目。 朝から大掃除。 天井の梁のホコリ取り、窓拭き、ベランダ掃除。 こういう時、パートナーは積極的に考えて色々やってくれるので、本当に助かります。 綺麗になってスッキリ。 掃除をすると部屋の中が明るく感じます。 夕方から外食。 いつも外食…

海の日。

4連休。 初日の昨日は、5:00過ぎに目が覚めたので軽く身支度をしてお散歩。 早朝だと風がまだ涼しくて気持ちがいい。 途中、コンビニでアイスカフェラテを買って。 ひとりの時間って大切です。 帰ってからはひと通り掃除を済ませて、ブランチ作り。 ベーコン…

小さないいことが教えてくれたこと。

日々の大切さに気づいた時、私の中で今の生活にふつふつと怒りと疑問が沸いてきました。 仕事中心の生活は、私の心を削り取り、心も身体もいつもヘトヘトで、大切な人との時間も楽しめず、やさしくすることもできなくなっていました。 休日は最低限の家事を…

お気に入りとやさしい生活。

私の朝食をしあわせにしてくれるひとつ。 KALDIで売っているバジル&チーズのリオナソーセージ。 フライパンで焼き目がつくまでこんがり焼いて、そのまま食べたりパンに挟んだり。 とってもおいしい。 家族もみんなお気に入り。 1日の中に小さないいことをた…

ミルクレープのように。

コロナが広まり、友人に会うことや気軽なお出かけ、旅行もままならなくなった今、改めて1日1日が層のように積み重なって人生はできているんだなぁと思うようになりました。 日常の中に小さないいことを見つけて(時には自分で作り出して)、小さな幸せをたくさ…

私のペース。

青い空にモコモコとした白い雲。 路地裏に吹く生ぬるい風。 色褪せた紫陽花。 きっともうすぐ梅雨明けが発表されるだろう。 夏がもう目の前まで来ている。 私は仕事(働くこと)が好きな方だと思う。 16歳からアルバイトを始め、出産を含めた1年以外はずっと何…

いくつになっても勉強すること。

なんのために勉強をするのかと聞かれたら、私はいつも「選択肢を増やすためだよ」と答えています。 やりたいことができた時、なりたい職業を見つけた時、何をしたらいいかわからなくて迷った時、勉強をしていれば道は開かれると思うから。 学校の勉強(いわゆ…

じゃぶじゃぶ洗って乾かす。

久しぶりの晴れ。 ここ最近のじめじめした心を乾かしたくて、ドライブしてきました。 雲ひとつない空に熱い太陽。 湿度を含んだ風。 まるでプールサイドにいるような気分。 お気に入りの小さな定食屋さん。 いつも通りのさっぱりとした接客に、丁寧に作られ…