日日是好日*

くらすこと

シンプルに。

昨日の夕飯。 アボカドとベビーリーフのサラダ キャロットラペ ズッキーニと舞茸のオープンオムレツ カジキマグロと茄子の照り焼き カマンベールチーズ 三連休を過ごして私の中の何かがちょっとずつ変化してきている。 毎日を大切にしたいって気持ちがすごく…

贅沢な時間。

三連休は会社の人が持っている別荘へ遊びに行かせてもらいました。 木曜の夜に迎えに来てもらい夜中に到着。 道もそんなに混んでいなくて、娘も寝ている間に着いたのでよかったです。 初日は牧場へ。 ヤギやヒツジと触れ合ったり、ソフトクリームを食べたり…

私の強い味方。

昨日の夜、娘が寝てから作りおきおかずを作りました。 ひじきの煮物と蒸し茄子の胡麻和え、ズッキーニとパプリカのきんぴら。 ひじきの煮物には疲労回復効果のあるアスパラを入れてみたら彩りも良くなっていい感じ。 今回はアスパラの他にニンジン、しめじ、…

野菜たっぷりワンプレート

昨日の夕飯。 ・夏野菜のマリネ(ズッキーニ、プチトマト、パプリカ) ・サラダ ・アスパラ入りキャロットラペ ・小松菜のナムル ・蒸しナスの胡麻和え ・春巻 ・豚肉のチーズ焼き 野菜中心に色々な作り置きをちょこちょこと盛り付けたワンプレートにしました…

月末とインドカレー。

昨日は月末。 毎月遅くまで残って請求書の作成をします。 そんな日の残業ごはんはだいたい会社近くのインドカレー屋さん。 テイクアウトできるので買いに行くと、待っている間にいつもラッシーをサービスしてくれます。 こういうさりげないやさしさがすごく…

凸凹があること。

少し前に職場に入ってきたバイトの男の子。 なんだかやたらと距離が近いなぁとか興味があることになると空気も読まずに話し続けたりして言動がちょっと変わってるなぁと思っていた。 研修担当の社員も同じようなことを言っていて。 そんなある日、社長から社…

お泊まり保育と子どもの成長。

朝9時。 お泊まり保育を終えた娘を迎えに行ってきました。 うれしそうにぴょんぴょん跳ねるように抱きついてきた娘は、なんだか昨日の朝より少しお姉さんになったような感じ。 これまで1人でお泊まりしたことがなかったから、ずっとドキドキ緊張しつつ楽しみ…

夜風とアボカドバーガー。

昨日から娘は保育園のお泊まり保育へ。 前日の熱も下がり、ウキウキとドキドキを持って登園しました。 仕事中もまた呼ばれるんじゃないかとハラハラしていたけど、大丈夫でした。 私は仕事が終わった後に食事に行ってきました。 景色が綺麗なおいしいハンバ…

たかが毎日!されど毎日!

少し前まで文句を言ってばっかりでした。 すごくネガティブで、なんでも批判的な見方をして、嫌なことがあるとなかなかそこから抜け出せなくて、ずっとグルグル考えてた。 でも、彼のお母さんがもう手の施しようがない中でもすごく前向きに過ごしている姿を…

morrinaでお買い物。

昨日の朝作ったミディトマトのマリネ。 この前、常滑に遊びに行った時に買った常滑焼の小皿に盛ってみました。 やきもの散歩道にあるmorrinaさんというお店で買いました。 morrinaは愛知県常滑市やきもの散歩道内にある「器と暮らしの道具」を扱うお店です。…

娘の発熱と思うこと。

昨日のこと。 朝は食欲もあって元気いっぱいだった娘。 14時過ぎに携帯に保育園からの着信。 「午睡明けに熱を測ったら8.3度あるのでお迎えに来てください。」 すぐ会社に伝えたけれど、もうちょっと頑張ってほしいとのことで、すぐには行けなくて。 お迎え…

ミディトマトのマリネ。

スーパーでパックにたくさん入ったミディトマトが売っていたので購入。 トマト大好きな娘にマリネを作りました。 皮を湯むきして、あとはミツカンのカンタン酢とクレイジーソルトのマリネ液に浸すだけ。 この前初めてカンタン酢を買ってみたんだけどおいしい…

はじめまして。

働く母親として、ひとりの女性として 、1日1日を大切に愛おしんで愉しんでいきたい。 そんな私の記録。