木曜日の雨と月

くらしを愛する

梅雨前の路地裏、当たり前の日々

f:id:bluem00n:20210611151913j:image

夕方の風が心地よい。

 

まるで神様から"当たり前は存在しないんだよ"って言われているみたいなできごとが続く。

五体満足で健康なこと、衣食住が満たされていること、仕事があること、家族がいること、友達がいること……

不足にばかり目を向けていると、大切なことを見失う。

要らなくなったものは手放してスペースを作る。

今はそういう自分の中身を整えている最中なんだと思う。

 

 

会社でいつも不平不満ばかり不機嫌なオーラを出している人がいる。

その人がいるだけでまわりの空気がどんより澱む。

人の機嫌(気分)ってこんなにも伝染するものなんだなぁ。

だから、私はなるべく明るい穏やかな空気を纏っていたい。

せっかくまわりに伝染させるならプラスなものを。

言葉もそう。

やさしく丁寧に扱って、自分自身にも相手にも心地よく。

言葉を花束みたいにして渡せるようになりたいなぁと思う。