木曜日の雨と月

くらしを愛する

トライアンドエラー。

f:id:bluem00n:20210103214007j:image

2020年は自分の考え方のクセを直すことに力を注いだ1年。

うまくいったり、いかなかったりの繰り返し。

そのおかげで後半ぐらいから、ぐっと楽になった感じがあって。

例えば、あんなに会社に行くのが嫌だったのに(特に休み明け)、今ではほとんど嫌だなぁと思うことがなくなりました。

企業(組織)に属して働くことの自分にとってのメリットや、やりがいを感じている部分、逆に変えていきたい部分などなど、一度書き出して見つめ直してみたら、今の環境って恵まれているなぁって。

そうしたら、だんだん仕事が楽しくなってきて、新たにいいお話がいただけたり、ずっと続けてきたことが評価されたり、うまく回るようになってきました。

ネガティブな部分にばかり目を向けて、ポジティブな部分には目をつぶってしまっていたのかもしれません。

会社を出たらスパッと切り替えられるようになったのも、この頃から。

仕事の話だけに限らず、人に対しても、ものごとやできごとに対しても、ポジティブな部分に目を向けるように心がけるようになりました。

そうすると、何より自分が楽なんだなぁって。

まだまだ長い間染みついた思考のクセは治りきってはいなくて、時折揺り戻しがくることもあるけど「大丈夫、大丈夫」って自分に声をかけて、「また始めればOKだよ」って。

トライアンドエラーを何度も何度も繰り返していくうちに、やがては習慣となり、自分を作ってくれる。

自分は自分の最良のパートナーでいてあげよう。

 

明日から仕事始め。

エンジンがかかるように、頭の中で軽く段取りしたら、あとは考えず…。

今に集中。

さっきは子どもと泡風呂を楽しみました。

最近のお気に入りバスグッズ。

1.クナイプ バスミルク

2.fino 浸透美容液ヘアマスク

3.etvos リラクシングマッサージブラシ

 

さてさて、明日からも楽しみながら頑張ろう。