日日是好日*

くらすこと

morrinaでお買い物。

f:id:bluem00n:20170728085520j:image

昨日の朝作ったミディトマトのマリネ。

この前、常滑に遊びに行った時に買った常滑焼の小皿に盛ってみました。

 

やきもの散歩道にあるmorrinaさんというお店で買いました。

morrinaは愛知県常滑市やきもの散歩道内にある
「器と暮らしの道具」を扱うお店です。

大切にしたくなる器との出会いを通して
これからの人とモノとの付き合い方の提案をしてきたいと考えています。

器は常滑の作家さんの手作りの品、
暮らしの道具は全国の国産品を集めています。公式|常滑やきもの散歩道|店舗検索|常滑市観光協会 常滑支部

この時買ったのがこちら。

f:id:bluem00n:20170728101105j:image

常滑焼の小皿と竹細工の箸置き。

お店の雰囲気がとっても素敵で、もちろん置かれている器や小物もみんな素敵で、なかなか選びきれなかった。

お店の方が熱心に色々お話してくださって、それもとてもよかったです。

小皿も箸置きも今大活躍してくれています。
小皿は漬物や煮物やポテトサラダを盛ってもしっくりくるから、合わないものはないんじゃないかってくらい。
箸置きもオクラを切った時の断面みたいでかわいくて。

 

この前はあまり時間がなかったから、今度は他のところもゆっくり見て回りたいな。

料理がしたくなるような、ワクワクする器を少しずつ集めていきたいと思える出会いでした。