HOME SWEET HOME

なんてことのない毎日を大切に。

和食の朝ごはん。

f:id:bluem00n:20170530073708j:image

今朝は久しぶりにゆっくり朝ごはんを食べることができました。

たまごかけごはんに舞茸とエリンギのお味噌汁、ゴールデンキウイ。

たまごかけごはんには、鰹節、柚子胡椒、お醤油、仕上げにごま油を少しだけ。

簡単なものだけど、ほっこり。

全部がおいしかった。

 

毎朝憂鬱でしょうがないのに今日は目覚めも良くて、すごくいい朝だなって素直に思えた。

やっぱりデスクで落ち着かない中で食べるより、簡単なものでもいいから、しっかり座って食べるのは大事なことだなと改めて思いました。

"食べたもので体はできている。"

食べることを粗末にしていたら、体も元気にはなれないよね。

 

今日はお弁当も作りました。

写真はないけれど…

ズッキーニとトマトのマジックソルト炒め、無限パプリカ(無限ピーマンのパプリカ版)、塩麹着け豚肉の柚子胡椒炒め、もち麦入り雑穀米。

昨日の晩御飯のおかずから少しだけ取り分けておいて、詰めるだけの簡単弁当。

ここのところ毎日コンビニで買っていたけど、食べたいものがなくて。

カロリー計算したりするのには便利だけど、だんだん飽きてきちゃう…。

それに毎日食べるとなると添加物とか気になるしなぁと。

それなら、自分で作ったものの方が飽きがこないし、何が入っているのかわかるし、節約にもなっていいんじゃないかと思って。

しばらくは簡単弁当中心にしてみようと思います。

 

おいしく、楽しく、それが大事。