HOME SWEET HOME

なんてことのない毎日を大切に。

からだのこと。

f:id:bluem00n:20170525082046j:image

朝起きた瞬間から疲れている。

娘には朝から疲れ病だね!って。悲しい…。

いつも起きたい時間から30分ぐらいは寝坊。

5時か5時半には起きてゆっくり仕度して朝ごはんも一緒に食べてってしたいのに、いつもギリギリ。

自分はメイクと最低限の家事をこなして飲み物も飲まずに出勤。

うちの会社は仕事中好きな時に飲食OKなので、空いた時間にデスクでコンビニで買ったものを適当に食べる。

お腹が空いていなければ、お昼まで飲み物だけの日もある。

そんな感じだからお昼もコンビニか近くのお店で買ったもので、美味しいんだか美味しくないんだかもわからないまま済ませる。

コンビニに行っても食べたいものはないから、

まぁこれでいいかって感じで選んでしまう。

一応栄養バランスとかは考えるけど…

間食は最近控えるようにしてる。

食べ始めると止まらなくなるし罪悪感がひどいから。あーまた食べちゃったよって。

仕事が終わったら、急いで駅に向かって、急いでスーパーに寄って、保育園にお迎え。

家に着いたらご飯づくり、お風呂、寝かしつけ、残りの家事。

でも、たいてい寝かしつける時に自分も一緒に力尽きちゃう。

アラームかけてるけど聞こえないことも多々。

毎日毎日こんな感じで過ごしていて、夕飯だけは野菜多めで栄養バランスも考えたものを作って食べているけど、朝昼は全然ダメ。

運動と呼べるものも何もしてないし。

書いたの読んでるだけで、そりゃ疲れ抜けないわ!って思います。

たぶんちょっと睡眠時間が減ったとしても、自分の好きなことしたり、寝る前にストレッチしたりする方がいいんだよね。

彼いわく私は筋肉がないから肩こりも酷いし、そのせいで呼吸も浅くなって血流も悪くなって頭痛が頻繁に起こるんだよ、筋トレしなよ!と…。

 

なんか緩む時間がないというかひたすら走ってるような気分で過ごしてる。特に夕方から夜にかけて。

働いてる人はみんなこんなものだと思うけど、できればもうちょっと健康的で元気に過ごしたい。

ここ2週間ほど毎日アリナミンの錠剤を飲んで仕事してて、14時ぐらいまではいいんだけど、それ以降ガクッと疲れがやってくるんですよね。

効果が切れたのがすごくわかる。

集中できなくなるし、あー今晩は何作ろう?とかマッサージ行きたいけど時間ないとかそんなことばっかり考えちゃう。

なので、アリナミンに頼らなくてもいいようになんとかしなくては!と思い、少しずつできることを取り入れようと思っています。

リフレクソロジーやマッサージが大好きだけど、行く時間がなかなか取れないので、リンパと足裏のマッサージ、ストレッチを軽く寝る前にすることに。

これなら10分あればできるし、負担にならず続けられるはず。

お気に入りのボディークリームで昨日やってみたけど、ほぐれてく感じがやっぱり気持ち良くて。

自分にやさしくしてあげる、本当に大事なことなんだなぁと感じています。

私が元気でニコニコしていると娘もニコニコしている。

自分が心身元気でいることが、周りにとってもいいことなんだなぁ。

私も娘が元気ないと心配になって元気なくなっちゃうし。

 

自分にやさしく、

周りにやさしく、

心がけたいと思います。