HOME SWEET HOME

なんてことのない毎日を大切に。

腹八分目とこの先のこと。

f:id:bluem00n:20170515081020j:image

最近腹八分目を心がけるようにしています。

食べることが大好きで、いつもお腹いっぱいになるまで食べてしまって、そのあと動きたくなくなってダラダラとしてしまって。

それに加えて、なんとなくヒマで〜とかなんとなく食べたくてというなんとなく食いもしてしまうので、体重は右肩上がり。

食欲だけは育ち盛りの高校生のよう。笑

それでも、消化する力が弱ってきてるのか、前と同じ量を食べると胃もたれしたりすごく疲れるようにもなりました。

なので、お腹がしっかり空いてから食べることと「あともう少し食べたいな」というところでお箸を置くように実践中。

ネットで調べてみると、たくさん食べることで胃腸がフル活動し、そのせいで肩こりが起こることもあるそう。

私はひどい肩こりなので、デスクワークだけが原因ではなくて食べ過ぎも原因のひとつになってるのかも。

 

娘を寝かしつけている時に、「この子がハタチになる時、私は43。それまでちゃんと元気でしっかり働き続けていられるかな」とすごく不安になったんです。

この頃、頭痛も頻繁に起きるのもあって。

健康でいることは自分はもちろん周りにとってもしあわせなこと。

極力誰にも迷惑をかけずに過ごしていきたい。

自分で予防できる部分はきちんと予防していくことが大切なんだよねと。

その予防のひとつ、とりわけ大部分を占めるのがやはり食事。

身体は食べたものでできている。

最近よく耳にする言葉ですが、身体にとって良いもの、心にとって良いものをバランスよく取り入れながら、日々を積み重ねていきたいと思います。

バランスの取れた食事、適度な運動、質の良い睡眠、この3つが揃えば快適な毎日になるんだろうなぁ。

おばあちゃんになっても、元気で明るく生きていくために今からできることをコツコツやろう。